スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日久しぶり(何年かぶり)に友人に電話をかけたところ、思いがけず大変喜んでいただき嬉しい気持ちで一杯になりました!
なんと数年前にいただいた栗ようかんをふいに思い出し、どうしても食べたくて食べたくて……ところがその商品名を思い出せず……思い切って電話をしたという次第です。
友人曰く、「きっかけは栗ようかんの名前でも電話をいただけてうれしい」と言ってくれました(恐縮です^^)
それから話ははずみ、「共通の知り合いが今内モンゴルで日本語の教師をしており、来年会いに行くから一緒に行きましょう」と誘ってくれました!
内モンゴルがどこにあるのか、どういうルートで行くのか、費用はどのくらいかかるのか、どういう風景なのか(草原?馬の群れ?羊の群れ?)何もわからないけど、勢いで「行きます!」と即答!
そもそも海外に数えるほどしか行ってないし、行きたいと思っているところは他にたくさんあるし、休みがとれるかどうかもわからないし、なぜ即答してしまったのか……なぜか内モンゴルという響きにやさしさを感じたのと、何といっても往復の行程も楽しいに決まっているから!!
今は、少しずつ情報収集しながら楽しみにしている毎日です!
肝心の旅費もためなくちゃ!
来年のいつか内モンゴルに行けたら報告します^^

スポンサーサイト

イオンモール盛岡南で!

9月22日(土・祝)に、イオンモール盛岡南にて、「イオンモール盛岡南×新鮮生活情報紙マ・シェリ特別企画 三陸鉄道復興応援 みんなの写真で大きなアートをつくろう!!」というイベントを開催しました。

三陸鉄道が写った大きなパネルの上に、みなさんの写真の写真を並べて大きな文字をつくる、というもの。

できあがったパネルは、ただいま、イオンモール盛岡南の専門店街1階北側コート(エスカレーターの脇です)に展示しています。
あなたの知っている人が、写っているかも?
そして、ぜひ、2階あたりからも眺めてみてくださいね。

制作途中になりますが、こんな感じです(クリックで大きくなります)。
20120924

突然の撮影依頼のお声がけに快く応じてくださった皆さま、ご協力ありがとうございました!

歩いて走って

食欲の秋を迎えて、まわりには食べたいものばかり・・・
たくさん食べたいけど、体重管理もしなければならないし~
というわけで、ウォーキング&ランニングを始めました
きっかけは、美容院でみた雑誌です
10日間毎日走ると体が変わると書いてありました
息が切れなくなると言うんです
疑り深い私は、とりあえず10日間走ることにしたのです
ところが3分も走ればゼエゼエしてしまう~
そこで、走ってゼエゼエしたら歩いて、また走るを繰り返してみました
雨の日以外は、45分継続してみたところ・・・
みんなから「痩せたんじゃない? 締まったんじゃない?」と声をかけられ、ちょいいい気分
体重はほとんど変わっていませんが、体脂肪率が落ちました!!
なんといっても、食べたいぶんだけ思いっきり食べていることが最高です!
食べるために運動をする!というのが、本当に健康上いいのかわかませんが、雪が降るまでは続けて行こうと思います^^

雑草駆除

「スギナ」って雑草ご存知ですか?
実は自宅のまわりが「スギナ」だらけになっており

ここ1ヶ月週末は「スギナ」と格闘しておりました・・・・
腰が痛いわ
疲れる・・・
ということで

なんとか、このにっくき雑草「スギナ」を駆除する方法を探しておりました。

最初は農薬みたいなものをかけて枯らしてましたが
次から次えと生えてきます。

ある日、パソコンでスギナと検索したところ
「スギナ茶」というお茶があることを発見!!

早速調べてみると
以外にこれが海外では薬草として利用されているようです。
お茶にするといろんな効能があるようですよ。

早速、雑草取りから薬草採取に気分転換し
お茶を作ってみました。作り方は簡単ですし癖もないので飲みやすいです。
作り方は↓こちら
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/sugina-kenkoucha.html

苦痛が楽しみに変わった今日この頃です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。