

保育園イベント

週末、子供の通う保育園でイベントがありました。
子供達はもちろん父兄も先生方も楽しみにしている日。

ゲームや工作コーナー、バザー、探検を楽しむ迷路のようなコース、そして食堂。

昨年は私は見て楽しむ側として子供と参加しましたが、今年は食堂係として奮闘!
我が子はパパに預け、係の作業へ取り掛かります。


焼きそば、カレー、おでん、パン、フランクフルト、アイスクリーム♪
「どれもおいしそう!!」
食いしん坊の私は、目の前にある食べ物たちにうっとり・・・。



なーんて、そんな時間はありませんでした。
お父さんたちが一生懸命焼いた焼きそばをパックにつめ、紅しょうがと青海苔をのっけて、輪ゴムでパッチン。
この作業を約200食分。

うー、見ているだけでお腹いっぱい!

でもこの仕事好きかも!と思った瞬間がありました。
作り終わった時はもちろん、全てを売り切ったあの爽快感ったらもう!
やみつきです。

なかなかスムーズに進行し、他の父兄のみなさんとも親しくなれ楽しいひとときでした。

ママたちにとっては、
できれば避けたい役員の数々・・・。
今年頑張ったから、来年はきっとこの出番はないだろう・・・


そんな考えも甘く、
「来年も食堂係ね!」
終わって早々、誘われてしまったのでした。

よし!来年はさらに楽しむぞ。













母の日

何気なく過ごしていた毎日が、大切な大切なかけがえのない時間だったことに気づかされた今回の震災。
毎日に幸せがたくさん詰まっています。
仕事があること、美味しいご飯をいただけること、ぐっすり眠れること、そして家族と過ごす時間・・・
どれも幸せなことです。


嬉しいことがありました。
先日は「母の日」でしたね。
3才の娘から 似顔絵をもらいました。
初の母の日プレゼントがこちら。

母の日

耳が大きいところが上手に描けています(親バカ)
母はもう涙腺ユルユルです。。。。。

気持ち的に落ち込む日が続きましたが、このプレゼントでパワー全開。
今はキッチンから見えるところに貼り、毎日ニヤけてしまう私。
子供のためにも毎日に全力投球です!

睡眠

毎日暑い日が続きます・・・
こんなに暑いと夜も眠れない、そんな方も多いことでしょう。

私も「眠れない」と言ってみたかったのですが、
熱帯夜でもぐっすり眠れるようになってしまいました。

2歳の娘と夜9時頃お布団に入ります。
娘は寝る前の準備として、枕の横にお気に入りのぬいぐるみを並べます。
そしてまたお気に入りのタオルケットをあらかじめ敷いておき、準備完了。
自分でやらないと気がすまないので、母は手を出しません。

母:「さぁ寝るよー」
子:「はーい♪」
二人ふとんに入る

ここまでは普通です。
しかし娘は、私に眠れとばかりに「トントン」してくれるのです。
普通は母がするでしょうに。。。

いえ! 以前はしていたんです!
娘が真似をするようになったんです!

おかげで、毎日娘より先に夢の中。

どっちが子供なんだか分かりゃしません。

毎日幸せなオヤスミタイムを過ごすのでした。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2010年ブログ当番1号のマッキーです。
1号って・・・ドキドキ・・・

年末から降った雪のおかげできれいに雪化粧した盛岡。
ここ数日の暖かさで雪も溶け、ジャリジャリした雪になってしまいましたね。

突然ですが、私の日頃の業務。
読者の皆様へマ・シェリをお届けする配布スタッフのサポートです。
毎週無料でお届けしている「マ・シェリ」を、その地域に住む配布スタッフの手によって、
毎週心を込めて皆様のお宅に配布させていただいております。

しかし、時にはスタッフの体調不良により、マ・シェリ社員が配布することも。

新年早々その機会は訪れ、昨日は滝沢地区と津志田地区へ配布に出動し、
応援配布をさせていただきました。

だいぶ雪が溶け、除雪された道路はきれいに雪が消えていましたが、
ちょっと路地に入ると車がはまりそうなジャリジャリした雪で
足元がとられます。
そんなわけで、今日は足が筋肉痛。
(筋肉痛になったのを道路状況のせいにしているあたりで、もう年を感じるな)
日頃いかに運動していないか痛感。


新年第1号のマ・シェリをお届けしながら、偶然出あった住人の方々に
「マ・シェリです。今年もどうぞよろしくお願いします」
と声をかけたところ、
「こちらこそ、今年もよろしくね。いっつも読んでるよ」
あるいは
「寒いのにご苦労さん。頑張って」
寒さが身に沁みるこの時期、このようにお声をかけていただき、
凍えた体もが一気に温かくなりました。


情報を載せたいとおっしるお客様がいる。
それを待っていてくださる読者がいる。
その情報をお届けする・・・

とてもやりがいのあるお仕事だなぁとつくづく感じます。
今年も作り手と読者を繋ぐお仕事に、精一杯励んで参りたいと思います。

配布に関することは、私デリバリー担当に何でもお尋ねくださいませ。
誠心誠意お答えさせていただきます。

今年もマ・シェリ社員一同、皆様にお役に立てる情報を心をこめて発行して参ります。
本年もマ・シェリをどうぞよろしくお願いいたします!

懐かしいおもちゃたち

CA390068_convert_20091007195018.jpg
私が子どもの頃よく遊んだ「こえだちゃん」。
みなさん知っていますか?
最近我が子もこのおもちゃたちとよく遊んでいます。
こえだちゃんやそのお友達(名前は忘れてしまいましたが)には
服の形をしたプラスチックにお洋服のシールが貼られた簡単なお洋服があり、
それを付け替えて遊ぶのが毎日の楽しみでした。
実際に着せたりする「リカちゃん」や「ジェニーちゃん」もありましたが、
この簡易的な着せ替え人形は、当時の私にとって大切な宝物。
今、娘が遊ぶなんて、当時は思いもしなかった・・・。
夢中になっておもちゃで遊んでいる姿を見ていると、
なんとも幸せな気持ちになります。
大事にとっておいて良かったな。

このおもちゃ達が次の世代の子どもたちの遊び道具として活躍してくれますように。
子どもが遊び終えたら、こっそりまた大事にとっておこうと決めたのでした。

