

ビバ!みそいち

みそいち  三十路+1

そう、ワタクシ実は今年で齢なのです。(うっはー!)
そんなな人たちが集まる「みそいち会が先日市内某所で開かれました。

いやー、今回も盛り上がりましたよ~
乾杯をしたあと、無意識にみんなで拍手をしてしまうあたり、あんま若くないなと(笑)。

メンバーは大体同じような業界の人たちが中心なのですが、
一緒にお仕事をしたことがあっても
「ええっ!? この人も同い年だったの??」という驚きがあったり、
「こんなキャラだったんだ~」という発見があったり、
毎回楽しいひとときを過ごしています。

みんな大小さまざまな人生の節目を迎えたり迎えなかったりで、何かと悩めるお年頃。
近況やら、どうでもいいようなことをみんなで話しているうちに、
ふつふつとパワーがわいてくる気がします

そんな素晴らしき「みそいち会」も、来年の春には解散・・・

そう、新年度からは、「みそに会」(味噌煮?)が結成される予定
※ちなみに昨年度は「三十路会」でした

これからもどんどん楽しい輪が広がっていけばいいな~


P.S. 51さん、今回出れなくて残念でしたね~(笑)。
   八戸でもがんばれー!
   


夏から秋へ

花巻東高校ナインの甲子園での戦いとともに終わった私の夏・・・
ここ数日はぐっと涼しくなり、一気に秋の訪れを感じています。

そして秋といえば、やっぱりお祭り

私の所属する組では、盛岡秋まつりに向けての大太鼓の練習が始まり、両腕は早くも筋肉痛。
もう、お箸より重いものは持てません・・・(太鼓のバチのほうが重いけど)
おそらく本番までに、私の腕は「カッチカチやで!になっていることでしょう(希望)

今年は「盛岡山車」300年の記念すべき年。
祭りを盛り上げられるように、花巻東ナインばりに(まだ引っ張ります)気合を入れて頑張ります

美味しいハナキタ

うれしいときーーっ!!

(この叫び、けっこう古いですね・・・

マ・シェリで紹介したお店で、紙面の切り抜きやコピーを
貼ってくれていたときーーっ!!!


090613_1658~0001



テーブルにマ・シェリを置いてくれているのを
見つけたときーーーっ!!!

090613_1658~0002



紹介したメニューが、何度食べても
文句なしにおいしかったときーーーーっ!!!


090515_1524~0001
■撮影/ライター&トレーダー Hさん


そんな喜びをパワーにしつつ
今週もがんばってま~す!



☆ちなみに、コチラのお店です!
http://www.e-macherie.com/article3/index.php?SelectNum=23898&come=1

さーくーらー♪

今年もついにこの季節がやってきました・・・。

そう、お花見のシーズンです!!!

(昨年も私、このネタでしたね・・・)

昨年は盛岡城跡公園で2日間にわたって夜桜&昼桜を楽しみましたが、
今年は桜の名所・北上展勝地でお花見をする予定です

さらに、マ・シェリの人気コーナー(笑)「ハナキタ美味しいひととき」で紹介したお店で、
北上グルメを堪能しようというプランと2本立てなのです!
取材のあと、撮影したお料理をちょこちょこ(がっつり?)いただいたりするのですが、
どこも本当においしくてまた行きたいお店ばかり

あ~今日はわくわくして眠れないかも~~。
みなさんも今年の桜を存分に楽しんでくださいね!

えんじょい節分

先日は節分でしたね!
マ・シェリでは、スタッフみんなでおいしい「恵方巻き」をいただきました。
毎年恒例のこの行事。会議室にスタッフが集まって、黙々と丸かぶりするのです。

十数人が同じ方角を向いて、もぐもぐもぐ・・・。
シーンと静まりかえるなか、「ぐふっと、誰かが吹き出したなら、さあ大変
もう笑いの連鎖が止まりません。
先に食べ終わった人は、残りの人たちに
「がんばれ!」「あとちょっとだよ!」と、エールを送ります。
節分は私の好きな社内行事のひとつなのです(英文直訳みたいですが)。

そして私は今年ついに、やってしまいました…。
そう、禁断の・・・「ひとり豆まき」を!!
※「ひとりカラオケ」をするという後輩のもえどんにまで、「おがっちさん、それは・・・」と言われました

家に帰り、会社からもらってきた落花生を豪快に
「鬼はそとーーっ!」

バラバラバラと床に落ちていく豆。
壁に当てるとお隣さんに迷惑かもと思い、今度はカーテンに向かって思いっきり
「福はうちぃーーーーっ!!」

あっという間にテンション最高潮気分もスッキリ
ああ節分てなんて楽しいんだろう! もっと豆持ってこ~い!!

しかしひととおりまいたあと、見わたせば部屋じゅうに豆が散乱…
それをちまりちまりと拾う、三十路の私。
年の数だけ豆を食べると鼻血が出そうだったので、
とりあえず「ハタチ」ってことにしておいたのでした・・・(チーン)

