

マイヒーロー

デアゴスティーニの「仮面ライダーオフィシャルデータファイル」をきっかけに、
特撮ヒーロー熱が再燃してしまいました

なんたって子どもの頃はリカちゃんよりもウルトラマン人形、
V3のベルトを巻き、仮面ライダーの三輪車を乗り回してた私ですから・・・(古いですか?)

最近のベストヒーローは秋田で大大大人気の「超神ネイガー
岩手に誕生した「岩鉄拳チャグマオー」の兄貴分ですヨ。

たまたま立ち寄ったショッピングセンターでショーが行われていて、
小さな子どもたちに混じって、ついつい最後まで楽しんでしまいました
ひとりだったせいもあり、さすがに握手会は恥ずかしくて並べませんでした・・・
今度は握手&記念撮影したいな~


やっぱコレですよ

いつも「欲しいけど、どうしよ~」と悩みながら買わなかった、
デアゴスティーニのパートワーク(分冊百科)。
ところが今回は大好きだった懐かしのヒーロー「仮面ライダー」
CMを見て即買いです
仮面ライダー創刊号

「いや~、いいね~」と、とりあえず買ったことに満足していたら、
今度はBS放送で生みの親・石ノ森章太郎氏の7夜連続特集。
なんでも石ノ森氏の生誕70年・没後10年だそうで。

「仮面ライダー」はもちろんのこと、
「人造人間キカイダー」や「秘密戦隊ゴレンジャー」などなど、
ヒーローものが大好きだった私にはたまりません
(歳がバレバレ)

ブロードバンド生活満喫

わが家もとうとうBフレッツの仲間入り
と、同時にフレッツ映像サービスを導入したのですが、これがまた便利なこと!
家から出ることなくビデオがレンタルできるなんて夢のようです

月額二千円ちょっと・・・「もとがとれるかなぁ?」なんて心配もありましたが、
ひと月もかからずに余裕でクリアしてました
おかげですっかり出不精になってしまいましたが・・・

ちなみに現在ハマっているのは「CSI:科学捜査班」。
「CSI:マイアミ」「CSI:ニューヨーク」というスピンオフシリーズも出ている、
アメリカの超~~~人気テレビ番組です。

今週末も見まくるぞ~!

寒いが美味い

秋田県出身の私が、地元の友人たちに「盛岡ってどんなところ?」と聞かれると
決まって返す答えが「とにかく寒い」と「食べ物がおいしい」。
盛岡三大麺といわれる「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」などは、
それぞれに個性があり、盛んな食文化を感じさせます。

「焼肉といえば白メシ」で育った私ですが、
盛岡に来てから「焼肉には冷麺でしょ!」と思うようになりました。
油っこいお肉を食べた後の冷麺のサッパリ感、胃もたれも軽く済む気がします。

寒くなり出した先日、あるお店で焼肉とともに冷麺を注文したのですが、
出入口の近くだったことと、なぜかお肉を食べ終わってから登場してきたため、
食べてるあいだ中寒いこと!
秋田から遊びにきていた友人ともども、
「とにかく寒い」と「食べ物がおいしい」を同時に味わえたひとときでした

こわかった!

先日の集中豪雨、こわかった・・・
秋田の実家に里帰りしていて、盛岡に戻る最中の大雨でした。

一般道路では車の屋根よりも高くあがる水しぶきに襲われ、
高速道路では途切れることのない水たまりにハンドルを取られ、
疲れ切って家に着き、ニュースを見てビックリ!でした。

私が何よりも驚いたのはコレ。
米代川です

これは大雨の翌日に、私の実家近くにある米代川を撮影したもの。
河口付近ということもあり、向こう岸まで300メートルはあるでしょうか。
それはそれは広~い川幅を有しているのですが、それが今にもあふれそう!!
(写真右側が川面です。左側の堤防にせまる勢い)
これには背筋がゾクッときました・・・

