

ベーグル

私の長年の好物のひとつに「ベーグル」があります。
もちっむぎゅっとした噛みごたえと、イーストの匂い。
トーストすることによって生まれる表面のサクサク感とのギャップが、
またたまりません

でも、最近自分好みのベーグルに出会えておらず・・・
(スーパーとかチェーンのパン屋に置いてありがちな、やわらかいヤツはダメ!)

それでもムショーに食べたくなったので、
この週末、ついに自作してしまいましたー

DSC00806.jpg

・・・なんかこの写真だけだと、市販品に負けてなくないですか?
写真うつりがものすごく良かったのもある(現物の3割増くらい)けれど、
このベーグルというものは、材料も作り方もホントにシンプルで、
我が家のちゃちなレンジオーブンでも全然ちゃんと焼けちゃうのです
(ちなみに普段はパン作りもお菓子作りも一切やらないですからね、私は

さっそくクリームチーズで食べてみましたが、
味もなかなか私好みに出来ていたので、
これから定期的に作っていこうかなーと思います

いつか八幡平辺りでベーグル屋を開くことを夢見つつ・・・


さくらんぼ

さくらんぼ狩りをしてみたい!ということになり、
青森は名川にある「チェリリン村」に行ってきました
村名のセンスと、ハウスのおじさまたちの津軽弁の凄さに、
なかなか楽しませていただきました。
(ものすごく話しかけられたのに、何一つ理解できず愛想笑いで返す私

こんな真っ赤なチェリリンたちが・・・

SH350135.jpg

いーーーっぱいなってます

SH350139.jpg

3人で訪れたのですが、交代でハシゴに登り、
高いところのよーく熟したものを取り、むしゃむしゃと食べ、
わいのわいのと種を飛ばしまくり、
これで1000円は安いよね!というくらい満腹満足に

そして、夏の奥入瀬も涼やかで、気持ちよかったです。

SH350149.jpg

渓流を見ると、心が洗われるというより、
飛び込みたくてうずうずしてくる私ですが

どうも最近は花粉症が足かせとなり、
どこにも出かけられていない状況です
お花見とか行きたいし、旅行もしたいんですけどね。
ブログのネタがなーーーい

…というわけで、困ったときのペット紹介
うちの犬(チワワ・1歳・なす)はこんなやつですー。

nasu


特技は、人と一緒に寝ること、かな。
毎晩同じ布団で一緒に寝てます

実は、私は幼少の頃から柴犬を飼っていて、
「犬=外の犬小屋で寝るもの」とずっと思ってきたので、
夫が一緒に寝かせようとすることに最初は抵抗があったのです。
衛生的にどうなの!?毛がすごい付きそう…とか、
朝起きたら潰れてたりして…とか、
いろいろ心配でした。

が、根気良いしつけの成果?か、
今や人のように枕に頭をちょこんと乗せ、
仰向けで仲良く寝るコに
朝は5時くらいから起きてウロウロし始めるので、
私の遅刻防止にも一役買っています

大阪ストラット

先日ものすごく久しぶりに、心のふるさとである大阪に帰りました
もうね、駅員から店員から電車内の人たちまで、
みんな必要以上に馴れ馴れしくて、
あったかくて、
めっちゃ好き、関西人
たとえば買い物をして、ちゃんと店員さんに向かって「ありがとぉ」って言うとか、
たかがひとこと、されどひとこと、なんですよ
まあついつい余計なことまで言ってしまうのも関西人ですけどね

久々に親戚の面々や家族と会い、
銘酒・呉春(←美味です!オススメ)を飲み、朝までしゃべり、
ついでにクチ喧嘩もし
自分の中の関西っぽい部分も大切にしようと改めて思った2泊3日でした。

あー、京都に行く暇がなかったのが心残りだー

初すべり♪

雪ですね!!!
この時期の玉山が盛岡中心部より勝っている点を挙げるならば、
安比や八幡平が近いことくらいですよ!
というわけで、さっそく今シーズン初のスノボに行ってきました
まだあんまりコースが開いていないわりに来客が多く、
かなり混み合っていましたが、久々のスキー場は楽しかった!
板と自分の身体だけで山を駆け下りる、
そのシンプルさがいいですよね気持ちいい。

snowboard

スノボ大好きな夫にひきずられるかたちで一昨年に始め、今回で早4シーズン目。
これまで、コースを間違え、泣きながら絶壁を尻で滑り降りたことや、
ガチガチの雪面で逆エッジにかかり、
全身強打し意識を失ったこと
もありましたが・・・
そろそろ上達しないと恥ずかしいので、今年こそは!と意気込んでいます。
県内のいろんなスキー場に行くぞー
あと、ハウツー本でも買ってみようかな・・・。(←頭で理解しないと手足が動かない人。)
皆さんも、楽しいスノーシーズンを!!!

