

いつもと違った世界

先日、気候も良かったので、愛犬クロさんと市内を散策してまいりました
大沢川原のグラウンドからスタート。
北上川沿いの遊歩道を北上、旭橋の下から上に上がって対岸の遊歩道へ。
こんどは南下し、中津川の遊歩道を北上して、富士見橋で折り返してきました。

盛岡市内のぐるりは割と大きな川で囲まれている。
こうして歩いてみると、橋だらけ?

橋の下から上を行く人を見上げたり、その下をくぐったり。
橋脚に橋の名前が彫ってある立派なプレートをいくつも見つけたり。
川原で遊ぶ学生さん達も楽しそうで微笑ましい。
いつもと違う目線で見る景色も面白いかも

ちなみに、工場萌え気味な私は、橋の下から見る床版部分にちょっぴりワクワクしてしまいました


模様替え完了

先月あたりから、ちまちまと進めていた自室の模様替えが完了しました
大きな家具なんかは大がかりになってしまうので、換えるのはカーテンやベットのカバーリングが中心。
明るくスッキリした部屋に大変身です!

20年近くお世話になったペンダントライトも交換したんですが、
新しい照明を探しているときに、某大型ショッピングモールで見つけたモノに衝撃を受けました
それはなんと、鳥獣戯画柄シェードのペンダントライト!

…ほ、欲しい!
すっごく欲しい!

でも、絶対にインテリアに合わない~~!

「現品限り、●%オフ」の札を横目に、売り場をあとにしました。
いや、そもそも、あの照明が似合う部屋って、どんなだ?

cyoujugiga

おでかけざんまい

最近、愛犬クロさんをつれて、おでかけ三昧を楽しんでおります。
もとから車に乗るのを、ひじょ~~に!かたくな~~に!嫌がるタチだったのですが、
それを有無を言わさず!心を鬼にして!(座席を倒しフラットスペースにした後部に)放り込み…。
最初の頃はしょんぼり顔&ヨダレ&ハナミズの救いようのない状態だったのが、最近ではきょろきょろとまわりを見る余裕も出てきました。
そして、ついに高速道路デビュー!
松川渓谷と県民の森に紅葉狩りに行ってきました。

1255354198.jpg

紅葉がきれいだよ、クロさんクロさん!

1255354196.jpg

↑紅葉よりも、向こうで遊ぶ子ども達にまざりたい顔。

水が嫌いな癖に川にダイブしてみようとしたり、草原をキツネよろしく走り回ってみたり、野生にかえってみたクロさんでした…。

がんばれ高校球児!

現在、8月12日午後4時40分。
高校野球、岩手代表・花巻東高校の甲子園での試合がさきほどはじまりました。

でもでも、わたくし、ハッキリ言ってスポーツ観戦が苦手です
(いえ、運動神経もないので、スポーツ自体も苦手なんですけどね
勝つか、負けるか、ギリギリのハラハラした感じに耐えられないんです…。
我ながらヘタレだなぁ、とは思いつつ、勝負事は後から結果をチェックしています。

勝っても負けても、敵味方なく選手はみんな、悔いの残らないプレイをしてほしいと思っています。
がんばれ~がんばれ~

抜け毛の気になるお年頃

少し前に、きとさんの愛猫アラタくんの抜け毛の話題がありましたが、我が家の愛犬クロさんにも、ついに換毛期が到来
柴系のクロさんの毛は、表面が黒い剛毛、中が白かグレーのふわふわ毛の2層構造になっていて、抜ける毛のほとんどは白い毛なのです。
黒い犬の体中にまとわりつく白い抜け毛。
なんとも、だらしなく見えてしまう…

こんな悩ましい季節ですが、私にはちょっとした楽しみがあります
それは、一気に毛を抜くこと。
抜ける毛の色はちょっと茶色がかっていて、一目で見分けられます。
それを指でつまんで、そっと引っ張る。
まさに、するん、という自然な感じ。つまんだ分の毛が一気に抜けます。
私には、この「するん感」がやみつき
時間を忘れて毛をつまんで抜いてしまいます

クロさんは飽きっぽいので、じっとしていられないのですが、なだめたりすかしたりして、しばらくは毛抜きを楽しもうと思っています…うふふ

