

C-POINTに行ってきました。

6/25号八戸マ・シェリの7Pでも紹介した青森県西津軽郡鯵ヶ沢町で開かれた
C-POINTというクラフトフェアにいってきました
海に面した会場内は芝生の公園に好きなように出展者がタープをたて、陶器や
硝子食器、木工、染物など様々な作品が、作者の声を聞きながら購入すること
が出来ます。10年続いたこのイベントも今年が最後ということで、最初で最後
のチャンス!これは行かなくては、と思い決行しました。
途中天気雨が降ったものの、海沿いの強い日差しを受けながら、今年こそは美
白と誓ったんのに、また流行らない天然日焼け女になってしまいました。。。
谷さんの帽子屋さん
写真は、新潟県から出展していた知り合いの帽子作家の谷さんです。
地元の素材や、染めにこだわった素敵な帽子がいっぱいありました!

途中で八戸のKさんも合流、なかなかの買いっぷりでした(笑)!
沢山人がいながらも、静かでゆるーい時間をすごしつつ、帰りは温泉やら弘前城
に立ち寄り、青森を満喫した1日でした。


じゃじゃ麺 

今日はお昼に3日間我慢したじゃじゃ麺を、営業のな○みさんと、編集部のお○たさんと食べに行ってきました!  
岩手は美味しい麺類がいくつかありますが、私は断然じゃじゃ麺派! そして行くのは
10年前に初めて行った時から某百貨店んの地下と決めております。
今日はな○みさんから、「じゃじゃ麺」の名前の由来を聞きました
皆さんはご存知でした?   なんとお味噌をいためる音から由来してるそうです!
仕込みをした方だけが知っている音なわけですね~♪ 嬉しいプチ情報でした!



意外な物ですが

意外な物ですが好きな物ややめられない物ってありませんか?

私は音楽を聴いたり山を登ったりするフツーの趣味もありつつ、

やはり好きな物があります


それはコレ

ぬいぐるみたち

ぬいぐるみでーす(笑)

左からパンD、チータン、高橋さん、クマ先輩。

クマ先輩はちなみに25年物

一番の新参者はパンDですが、パンDのシュールな目つきがとても素敵

IKEA産です。 大きなかごに何十匹も同じパンダがいた中から我が家に

たどり着いたかと思うと、運命感じます。

客観的にはきびしめですが、今後もみんなで仲良くやっていきたいと思います










2009.7.7 七夕

candle night☆

今年の七夕は19年に一度の満月の七夕だったのを、皆さんご存知でしたか

一年に一度、織姫と彦星が再会できるだけでもめでたい日ですが、それが満月だった

ら、さぞかし2人も盛り上がって、踊っちゃったりしてたかもしれません

私も近所に引っ越してきた友達カップルのうちに行き、いい大人が数人で短冊を書い

て七夕の恩恵にあずかってみようと子供の時以来のお祝いをしました。

ちょっと新鮮でした。

願いが叶いますよーに












2009GW ちょっとポロリ★

今日からまたお仕事再開でした
体の中から休みボケを押し出さなきゃ・・ですね。

皆さんはGWいかがお過ごしでしたか?
私はザ・いわて満喫でした。
遠出もいいけど、近場もあんまり知らない私は予想外にあがりました
県南は猊鼻渓へ。
初めて川下りをし、90分自然の作り出した芸術品にぽか~んでした090502_1143~01
船頭さんの歌、ココロに沁みたなぁ

県北は八幡平に行ってみました。
天気もサイコーでキリンから出てるビール風味のFREEを片手にドライブ
そこに突如現れたのは、でっかいトリでした
それがこちらtori
岩手山の残雪がこんなアートになってました
なんかウレシカッタなぁ
そして、八幡平の足湯で地元のおじさま・おばさまたちと交流し山菜情報などを教えて
頂きました。おせんべいゴチソウサマでした。。。

そしてこれがその情報を駆使して採った?春の旬食材です
タラの芽、しどけ、うるい、ホヤなど・・・

090506_1840~01

なかなか良い休日でした

今週も残すところ1日。 頑張りまーす


