

ホップ収穫祭に行ってきました

8月26日(日)、遠野市にキリンのホップ収穫祭に行ってきました。

遠野はホップの栽培をしている農家が多く、遠野産のホップは、秋に発売になる「一番搾り とれたてホップ生ビール」に使われるんですよ!

畑になっているホップを見るのは初めてだったのですが、まずはその高さにびっくり!
そして「毬花(ホップの愛称)」の1つの大きさが2〜3cmほどと、思っていたより小さかったのが印象的でした。
「生でかじってみてください」と言われて口に入れてみたら…最初はさわやかな風味、そしてしばらくすると「に…苦〜〜い」これが、ビールの風味・苦みになるんですね〜。

12082801 12082802

今年のホップの出来はとってもいいそうです。ビールができる秋まで待ちきれませ〜ん


川、下りました

7月に入ると、北上川を眺めてウキウキワクワクする盛岡市民が数百人、いるとかいないとか…。
実は私も、その中のひとり。
7月の北上川で開催される、ビッグイベント。それが

北上川ゴムボート川下り大会! どどーん!!

10年近く前に一度参加して、すっかりハマってしまいました~。
川の上から眺める景色は道路から見下ろす景色と違い、荒々しくも幻想的。川にゆらゆら流されていく感じも、癖になります(実際は必死に漕ぐので、そんな優雅な雰囲気ではないのですが

再び出場する機会を狙っていたのですが、自前のゴムボートを持ってないのでしばらく出られず…。
そんな中、今年は「ボート2艇借りたので、出ませんか~?」と声をかけてもらい、マ・シェリ社員×2人+フリーランスのスタッフの女子4人で出場できることになりました。

kawa01 kawa02 kawa04 kawa05

今年の開催日は7月22日(日)。
曇りのうえ、気温も低くあいにくの天気だったのですが、そんな天候の中でも、川下りはやっぱり最高でした!
しかし、10年前とは明らかに違う体力。
タイムを狙うはずが、思うように動かない体。
四十四田ダムからよれよれとスタートして、他のボートにぶつかり、岩に乗り上げ、でも、なんとかゴールの開運橋までたどり着けました。

そのまま流れにゆられて南大橋の下へ。
そこでマ・シェリの応援団と合流し、BBQ部による肉やお酒のお振る舞いが。
体を動かした後のBBQはたまりませんな!

kawa06

参加者は例年より少なかったようですが、川岸から、橋から、「がんばってー」と応援の声が聞こえ、参加者もみんな笑顔。人の温かさを感じる、とてもいい大会だなぁと感じました。

また来年も出場するぞ! 
…その前に、少し体鍛えなくちゃね…。

※ボートを融通していただいたT社長、本当にありがとうございました!

ダム女子?

ずいぶんとご無沙汰しておりました。ごめんなさい

みなさんにはどうでもいいことなのですが、私、お城が好きなんです。
お城というか、城下町を歩くのが好き。いや、やっぱりお城そのものもいいなぁ。
天守にも現存天守、復元天守、復興天守、模擬天守とあるそうですが、私は断然、現存天守派ですね!
(ほんとうに、どうでもいいですね

お城だけでなく、歴史的建造物や有名建築家の手によるかっこいい建物なんかも好きなのですが、
最近、ちょっと気になる建造物が…

ダム
あの、川を塞き止めるやつですよ。

というわけで、私の最近のダムコレクションをどうぞ。クリックで大きくなります。

綱取ダム 四十四田ダム 松川砂防ダム
左から綱取ダム、四十四田ダム、松川の砂防ダムです。

ところで、国土交通省が「ダムカード」というものを発行しているそうなんです。
国交省で管理している、そこそこ大きなダムにあるようですが、これ、ちょっと集めてみたいです。
でも、飽きっぽいから、県内のカードを集めただけで満足しそうな気がします。

城好きと言っても武将に興味がないので歴女になれず、山が好きと言っても小さい山をちょこっと登るだけで満足するので山ガールにもなれず。
たぶん、ダム女子にもなれないんだろうな…。

目指せ、お好み焼きマスター

8月27日(土)、「マ・シェリカップ2011」を開催いたしました。
「マ・シェリカップの日は晴れの特異日」と聞きましたが、その通りにいい天気に恵まれました。
空は青く、秋の気配を感じる心地よい風が吹き、絶好のゴルフ日和(晴れすぎて日焼けに悩むくらい)!

マ・シェリスタッフは、参加者のみなさんをホールにお送りした後、クラブハウスで作業をしておりました。
スタート時に撮影した写真を出力したり、その写真を元にベストドレッサー賞やベストカップル賞の選考をしたり、表彰式の準備をしたり…。
中でもメイン(?)イベントは、みなさんに振る舞うお好み焼きの仕込み!
3人がかりでキャベツをみじん切りにし、ブルドックソースさんの指導のもと、お好み焼きを焼きます。

センエツながら私、焼き係でした。
料理は苦手ではないのですが、お好み焼きは得意ではありません。うまく焼けるかしら…。

ブルドックソースさんに焼き方のコツを伺うと、
・キャベツは多めに。キャベツに粉が絡んで、ふんわりと仕上がる。
・種にキャベツを入れたらすぐに焼く。時間が経つとキャベツから水分が出てしまうのでべちゃっとしてしまう。
・豚バラ肉は、厚くない方がお好み焼きには合う。
・種を鉄板に置いたら、軽く形を整え、2分→(上にお肉を乗せて)ひっくり返して5分→ひっくり返して3分焼く。
・形を整えたら、コテで上から押さえつけない。ふんわり感が損なわれるので。
・そして、お好み焼きの素と仕上げのソースは、やっぱりブルドックソース♪

この通りに焼いてみたら、私にも上手にできました!
参加者の皆さん、お好み焼きはいかがでしたか? お好み焼きで午後もがんばれた、となったら、焼き係は鉄板の前で汗を流した甲斐がございます。

来年のために、お家でさらにお好み焼き&コテさばきに磨きをかけようと思います。
「お好み焼き、気になる…」という方は、ぜひ、来年のマ・シェリカップにご参加くださいね!(あくまでもメインは、ゴルフです…)

お好み焼き
いちばん手前が私の焼いたお好み焼き。おいしそう? いえいえ、おいしいんです!

メリークリスマス!

八戸からメリークリスマス!

今日はクリスマスイブ
編集Nちゃんと二人でサンタ帽をかぶって仕事をしよう!
と意気込んでいたのですが…。

家に忘れてきた…。
(おいおい、自前のサンタ帽持ってるのかい

仕方がないので(いや、むしろ自ら進んで)Nちゃんは一人で計画を実行していました。

実は、私も数年前、盛岡で同じことをしていました。
彼女の姿を見て、私の後継者は彼女だと、心を熱くしたのでした。
来年こそは一緒にサンタ帽かぶろうね!

yan

