

沖縄へ

先日、新婚旅行で沖縄へ。

人生初の「沖縄」。


修学旅行でもないが、
前の日はしおり作り(笑)

一通り有名なスポットは網羅しました。



その中でも特に感動したのが、
取引先の方からうかがっていた
「古宇利大橋(こうりおおはし)」。

こおり




1960m。
古宇利島と屋我地島を結ぶ
その長い橋の上を走ると、
まるで海の上を走っているような感覚に。


海も南国らしくエメラルド。




そうそう、食べ物もおいしかったです。
「○○チャンプルー」って何種類もあるんですね。
アグー豚のしゃぶしゃぶも、
琉球泡盛も最高でした。

中でも、感動したのは「八重山そば」。


やえやま





石垣島は「来夏世(くなつゆ)」というお店。

80歳を越えるおばあちゃんが切り盛りしていて、
さっぱりとした味付けの中に、
しっかりとした太麺が印象的。

もう、絶品です!


一杯500円と値段もリーズナブル。

一度行く価値はありますよ。


今回の度は3泊4日でしたが、
とっても足りませんでした。

同じ日本なのに、日本じゃない。
琉球王国は今だ息づいているんですね。


沖縄、にふぇーれーびる






仙台

先日、久々に仙台に行ってきました。
ちょうどこの日は定禅寺のジャズフェス

スゴイ人、人、ヒト。
ただでさえ込み合うジャズフェス。

友人に聞いたらば、
心の師匠・桑田佳介(ライブ行きたかった…orz)や、
楽天戦(VS日ハム)もあったそーで、

そんな訳で、

前日は人生初めて「ネットカフェ」に宿泊!

(2週間前でも市内ホテル取れませんから、注意が必要ですよ!)
リクライニングに寝てたら、
腰痛くて…。


やっぱり布団って偉大です。


翌日。
これまた初の楽天戦を観戦。



楽天



スゴイですね、スタジアム!
おいしいものがいっぱい(笑)


日ハム先発はダルビッシュ!
生ダルビッシュはじめてみましたよ!

最後は山崎の逆転2ランで楽天勝利!

お腹も胸も一杯になったひと時でした。


東北地方太平洋沖地震

 『マ・シェリはちのへ』
 営業のわっきーです。


 大変な地震が起きました。
 国内最大、M9.0。

 その日の夜は停電。
 辺りは一面静まりかえり、
 聞こえるのは消防のサイレンだけ。

 暖房が止まり、
 体温が奪われる。

 ろうそくの灯だけが頼り。
 祈るような気持で朝を待ちました。



 我が家は13日に電力が復旧。
 テレビを通して目にする、
 甚大な被害の足跡。

 仙台の友人たちの安否が気がかり。
 無事であってほしい。

 
 一刻も早い復旧を祈ります。



ガソリン不足

