

地デジ

え~今頃!と思うかも知れませんが
ついに我家でも、先月から地デジが見れるようになりました。


テレビも新しく買い替え、BSも見れるように・・・・・,それからCSも見れるように・・・・と欲張り、
かなりのチャンネルが見れますが、実際1日24時間のうちテレビを見る時間は限られています。
ただ、夜中・朝早くなどチャンネル数が多いため色々選べるところが気に入っています。

新しくしてから、ほぼ1ヶ月くらい経ちますが、結局はいつもの番組を見てしまいます・・・・・・。

まだまだ見れていないチャンネルもあるので、是非今月は色々なチャンネルにチャレンジして
みます。








本日、大寒!

今日、1月20日は二十四節気のひとつ大寒。
一年中で、、もっとも寒さの厳しい日だそうです。

昨日の夜は猛吹雪!今朝出勤の時は路面がツルツルのアイスバーン状態で、まさしく大寒!
4WDの車に乗っていて良かった~と思える時期。(もちろん滑るときは滑るが・・・)

毎年思うことですが、車を運転していて「やばい」、今のは危なかった~などハッとする事が
多く、あらためて安全運転でいこうと考えさせられることがあります。

今朝はまさしく「やばい」状況で、危うくぶつけそうになりました。(いや~無事で良かった)
みなさん冬道は特に、安全運転で行きましょう。











冬の準備!

最近めっきり寒くなりました。
もう冬はすぐそこ!かなり冷え込んでいます。
さすがにヒーターを出し、朝・夜フル稼働です。

冬の準備と言えば、タイヤ交換。
普段クルマに乗っている人は、毎年今頃になると悩むタイヤ交換のタイミング!
結構ギリギリまで交換しない人も多いのでは・・・。
いつも自分で交換をしないので、もっぱらスタンドに頼んでいます。

今年は早々と先週交換しました。これでいつ雪が降っても安心!
今年は雪が多いのかなぁ・・・・・。

庭の手入れ!

我が家には、かなり小さいが庭がある。

この家に住み始めてもう25年以上になるが、毎年思う事が庭の手入れ・・・・・・。

一年ほっとくとどーなるのか。
今でもかなりすごい状態、毎年この季節ジャングルと化している。

何年か前に自分で植木バサミを持ち、手当たり次第バツバツと切った時があったが、
ハサミの使い方が悪かったみたいで、近所のおじさんに怒られたことがあった。

それ以来かなりの重労働と面倒くさいの理由で、業者にお願いしているのだが今年はチャレンジしてみようか・・・・・。

どーするかなぁ~。



山部活動

今年は山部の活動が積極的です。
先日は秋田駒に登山?トレッキング?をしてきました。
へなちょこ山部と言われていますが、今年で活動7年目?(たぶん)
一回も参加していない部員もいますが、今まで岩手山・早池峰山・姫神山などなど・・・

さて
例年だと今回で今年の活動は終わり。後は反省会(飲み)で活動は終わりですが、
今年は早くも来月の活動予定が・・・・。
鳥海山に行くぞーという声も・・・・・。今年の山部は違う!

次回のブログでまた報告します。
乞うご期待を・・・・・・

