

断捨離!

毎日寒いですねー。

寒くて外に出たくないですが、家でゴロゴロしてるのも勿体ないので
思い切って断捨離にチャレンジしてみました!

わが家は、物が少ない方だと思っていましたが、まとめたら結構な量に…(^^;)
何となくとっておいたかわいいビンや紙袋、雑誌、着ていない洋服などなど。
捨てる時は寂しい気もするけど、
1年間使わなかった物はたぶんこれからも使わないだろう…
ということで思い切って処分! 収納がスッキリしました

これで大掃除が少しは楽になるかな
今年は早めに大掃除を終えて、年末を迎えるくらいの気持ちで頑張りたいです!
(と、毎年言っている気もする…)


冬の楽しみ

毎日寒いですね。
そして…毎日のように降る雪・雪・雪(><)
朝は道路もツルツル。通勤時間も2倍
運転や雪かきの際は、十分気をつけていきたいものです。

そんな大変な岩手の冬ですが、
冬っておいしい魚が食べたくなる時期でもありますよね(え?強引?
最近では、土日ジャンボにの鮮魚コーナーをうろうろしてます。
店員さんが今日のおすすめを教えてくれたり、魚まるごとさばいてくれたり。
買物といえば、スーパーしか馴染みがなかったので
こんなやりとりが楽しくて、けっこう通ってます
先週は、寒ブリとタコ(生)をいただきました。おいしかった~

割れ豆腐など、格安で買える掘り出し物もあるので、
週末のちょっとしたお出かけにオススメです♪

山形に行ってきました♪

新緑もまぶしいこの季節・・・
どこか旅行に行きた~い! と思い立って、
山形県に遊びに行って参りました。


山形って、近いのに遊びに行ったことがなかったので
るるぶ(山形)を片手に、車で向かいました。


まずは酒田市の魚彩市場で、海鮮丼のランチ
すぐそばが海ということもあって、新鮮な魚がたっぷり乗っていました
日本海の景色を堪能し、庄内地方にある出羽三山(でわさんざん)に向かいました。


羽黒山を少し車で上ると神社の入り口があり、スギ並木に囲まれた細道が続きます。
とことこ石の階段を降りて行くと、5分ほどで羽黒山五重塔に到着。
羽黒山は全国有数の修験の山。
立派なスギの木、苔むした道、厳かな雰囲気に包まれてリラックス。
とてもいい経験でした。
次に来る時は、ちゃんと山頂まで登ってみたいです。
短い時間でしたが、山形をちょっと知ることができたかな、と思います


あ・・・米沢牛を食べるのを忘れてました(><) 泣

新米☆

新米の季節ですね!
ご飯が大好きな私は、毎年この時期を楽しみにしています♪

おかずはちょっと節約してでも、
ご飯はおいしいのものを食べたいというのが家のポリシー? なのです。

最近では、高級炊飯器なるものも売れているそうで、興味津々です
なかなか買う勇気が出ませんけどね・・・

今週末は、いくらの醤油漬けを作って新米を楽しみたいと思います

不思議キャラクター発見★

先日、雫石あねっこに行ってきました。
ここ、いろんな物産品があって、楽しくて好きです
天然酵母パンを買って、野菜を見たり、ご当地お菓子を見たり。
地産グッズコーナーに、何やらかわいいキャラクターを発見!

network_4-A-3-6-L.jpg

岩手、秋田、青森をつなぐ縄文街道。
その起点に立っている、サイカチの樹の樹霊のキャラクターなそうです。
地元にこんなキャラがあったんだ! としばし見学。
ちょっとおどおどした感じが何ともかわいいです!
image53.gif

みなさんもあねっこに行ったら、チェックしてみてくださいね~。

