

「字」美人になりたい!

ブログの更新が長らく停止しており、大変申し訳ありませんでした。
新年、スタッフ一同、心も新たに始めます。
お付き合いいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


読者の皆さんからいただくはがきを読んでいると、
「なんて気持ちの良い字・・・!!」と
思わずうっとりしてながめてしまうほど、
素敵な字を書かれている方が何人もいらっしゃいます。

私も習字をやっておけばよかった、
いや、今からでもできることがあるのでは?
と思い立ち、購入しました、
「30日でクセ字がきれいになおる ペン字練習帳」なるものを!

机に向かうときの姿勢、ペンの握り方からお勉強。
「相手の『読みやすさ』に配慮して、心を込めて書くことが大切」・・・ふむふむ。
まずはしっかり1冊、がんばります!


活動開始

ようやっと、あたたかくなってきましたねー。

ということで、この前の週末は、
BBQ@縁側!
BBQ
風はまだちょっぴり冷たいけれど、
青空の下、のんびりビール。うーん、楽しいです。

お肉を一通り食べたので、
サンマも焼いてみました♪
サンマ
やっぱり炭で焼くと味が違いますねー! ちなみに一尾75円。
次回は何を食べようか、今からわくわくなのです。

潜入!日本の火祭り!!

neubta2 nebuta neubta3



マ・シェリツアー「青森ねぶた祭りツアー」に添乗し、
みなさんと青森までご一緒してきました!

初めてちゃんと見たねぶた祭り。
ねぶたの鮮やかさ、雄雄しい表情!
細部まで作りこまれていて、素晴しかったです。
そして、「ラッセラー」のリズムが楽しい!!
見るだけでなく、跳ねたくなりますね。
津軽乙女の友人が
「跳ねないと夏が始まらない」
と言っていた意味がよくわかりました。

外国人のカップルが楽しそうに跳ねていたり、
ケータイで「次、どこ(の団体)で跳ねる?」と連絡を取り合っている女の子がいたり。
みんな表情がイキイキ。
私もいつかは跳ねてみたい!

TOKYO CRUISE

1ヵ月ほど前、東京に行って来ました。
そして今回、念願を叶えることができたのです。


それは、
「水上バス」に乗ること。


TOKYO 001
日の出桟橋を出発。わかりにくいけど・・・レインボーブリッジの向こうにお台場が。

※それぞれ写真をクリックすると、ちょっとだけ大きくなります

TOKYO 010  TOKYO 017
さまざまな形をした橋をくぐって

TOKYO 016
ジェットスキー(?)を楽しむ人たちと手を振り合い
水上バスはぐんぐん上流を目指します

TOKYO 003
上流からも、水上バスがやってきました。
船には一隻ずつ、名前が付けられています。ちなみに私たちが乗ったのは「竜馬」

TOKYO 027
これは松本零士がデザインした水上バス「ヒミコ」

TOKYO 012
建設中の「東京スカイツリー」が見えてきました!

TOKYO 029
ああ、このビルはテレビで見たことがあるぞ

TOKYO 032
そして浅草に到着。スカイツリーも目の前です


この日はまぶしいぐらいの青空で、船が風を切って進んでいくのが爽快でした。
さらにうれしいことに、浅草までの路線だと、船内で「隅田川エール」という地ビールも飲めるんです。
今だと寒いかもしれませんが・・・みなさんもぜひ、「東京クルーズ」をお試しあれ。

これって何癖?

インターネットの接続を、ADSLから光回線に変えました。

ネットで動画を見たり音楽をダウンロードするときの速度に若干の不満があったこととが主な理由。
実際、光にしてからストレスなく楽しめるようになり、非常に満足なのです。

ところが先日、
手持ちの家電(ブルーレイディスクレコーダー)をインターネットにつなげると、
いろいろなサービスを楽しめることを知りました。
たとえば「アクトビラ」。
レンタルビデオ店に行かずして、映画やドラマが家で視聴できちゃう!
(ほとんどの映像プログラムが個別に課金されますが)

それを知ってから、私の興味はすっかりそちらへ…
最初は、ネット接続が早くなればよかったはずなのに、
手持ちの機器でできることを遺憾なく発揮したくて仕方がない!

パソコンもブルーレイディスクレコーダーも、どちらも光回線に接続するには
対応した「ブロードバンドルーター」が必要なのですが、
機器をレンタルすると毎月数百円。
購入するとなかなかのお値段。
アクトビラで映像プログラムを1本見るごとに数百円。

・・・おとなしく、レンタルビデオ店に行けばいいんです。
安いし、そんなに面倒でもないんです。

・・・でもやりたいんです・・・

そしてたぶん、できたことに満足して、あまり使わないかもしれません(笑

