

最近購入してハッピーになりました

2日ほど前、盛岡市大通のとあるジュエリーショップにお仕事でお邪魔しました。知ってはいましたが、全商品が閉店セールで割引価格になっているではありませんか!仕事を早々に終わらせて、商品をくまなくチェック。そして見つけたのが、ピンクゴールドの小指用のかわいい指輪!!私は指にゆも首にもアクセサリーは一切つけないのですが、「買わないと後悔しそう、40%引きだしなあ」と思い切って購入。今も左手の小指にきらきら輝いています。不思議なものでこの指輪ひとつで気持ちは明るくなるし、みんなに「かわいいね」などど誉められたものなら笑顔満開の私。指輪ひとつでこんなにハッピーになれるなんて、ラッキー!!


幸せな毎日

マ・シェリの給湯室にはお菓子が絶えません・・・(数日ない日もまれにありますが)
お客様からいただいたお菓子、ライターさんお手製のおいしいお菓子、夜食用に買い占めたお菓子など、和菓子からスナック菓子まで多種多様。見ているだけでもお腹いっぱいになるのに、ついつい手が・・・。
「今年こそ間食をやめようと!」毎年心に誓っても、出社第一日目には帰省した社員からのたくさんのお土産で賑わう給湯室の前でニヤニヤ。そしてお茶だしをするたびに給湯室に向かいお菓子をつまむ幸せな毎日。「おいしゅうーございますーあ
これを読んだ皆さんの中には「こんな毎日なんだから、さぞかしマ・シェリの社員はおデブちゃんが多いんだろう」と思う方もあるかと思いますが、まーったくそんなことはございません。(もちろん男性も!)どんなハイカロリー食品も、仕事ですべて消化しているのでしょうか!
 私の趣味は、さまざまなお菓子を食べること。「全国和菓子風土記」なるものが私のバイブルです。その本の裏表紙の間には、遠方からいらしたお客様や、社員の出張土産でお菓子をいただいた時に溜め続けた“お菓子のしおり”がいっぱい! 今はネットで様々なお菓子が手に入りますが、本に載っている「地方発送不可」のお菓子を食べるために旅行してみるのもいいかなーなんて思っています。

グレイあらた

 愛猫「あらた」と暮らし始めて早6年。
 今年の7月には7歳を迎え、一般的には猫の世界のシニア世代に突入です。
 とはいえ、食欲旺盛、快眠快○。昨年末に受けた健康診断でも問題ナシ!の健康優良おぢさん。…ただ一つを除いては…。

 それは体重。もともと骨格がデカイせいもあるのですが(言い訳)、ただ今6.8kg(涙)。走る姿を正面から見ると、白い腹毛(と腹肉)が左右にたぷたぷ揺れるのです。

 健康のためには、もうちっと痩せねば。飼い主ともどもがんばります。

20070323124225.jpg

「メタボ予備軍ですが何か?」

歳相応なわたし。

30歳とちょっとを数えるお年頃になると気にしたくなくても気になるのが、お肌の「ハリ」と「ツヤ」。
朝、鏡を見るごとに「あぁぁ、今日も目の下のクマが・・・、目じりの小じわが・・・」と「ふぅ~」とため息をつくことが結構ある。

もうちょっと若い頃はテレビや雑誌で年齢的な衰え(?・・・と言ってしまっていいのでしょうか・・・)についての改善・対策方法をやっていても「いいじゃん、歳相応で。そのシワが素敵に年齢を重ねてきたってことの証!!」くらいのことを思っていました。
・・・が実際に自分がそうなってみると、気になる気になる・・・。

そこで私がとった行動は、もう王道まっしぐら!まずは、
①コラーゲン配合の飲料を飲む
(できることなら1日1本飲みたい・・・が結構高いので3日に1本くらい)
②サプリメントを毎日摂取
(「コエンザイムQ10」か、これまた「コラーゲン」など。でもやっぱり結構いい値段します・・・)
あとは、コンビニでヨーグルトやペットボトルの飲み物を買う際も必ずといっていいほど「コラーゲン配合」「美容にいい」「お肌つるつる」という文句が入っている商品を積極的に買う。
ということを1ヶ月ほど続けてみました。

やっぱり、先人達の言うことに間違いはないね・・・。お肌にハリが戻ってきた!(気がします・・・。)
「試してみる価値あるね!」と実感。同時に「やっぱり年齢合ったケアが必要なのね・・・」ということも実感・・・。

でも思ったより日々の出費がかさむので、継続するのがなかなか困難。
なので、「もっとこんな素敵な方法があるわ~」という方は、是非!
教えてください!!



整理整頓

私の大の苦手は、整理整頓!
私の机周辺をいつも見ているスタッフは納得か、、、。
だんだん、いや、日に日に高くなる書類の山を
限界になったら一機に捨てるというなんとも不精な整理方法が限度。
(みなさん、決してこれだけは真似ないようm(_ _)m )

さて、そんな私の最近のストレス解消法が、部屋の片付けになりつつあり、その異変に自分でも驚きが。
(とはいえ、他人から見たら全然片付けていないかもしれないけど)

帰ったら、まず、朝の残骸のタオル、ドライヤー、とりあえず整えたつもりの布団、コップやお皿、そして新聞やチラシなどなど一機に片付ける。
特段、キレイにはならないのだが、空間はちょっと整い、これだけで、なぜか気分的に自分はやった! ちゃんと生活しているとう気分になる。
で、かなり思い込みだが、なぜか、残してきた仕事も整理ができ、片付いた気になりホッとする。
これは、凹んだときほど有効だったりする。

こんなストレス解消法って!?と思うのだが、片付けが不得手とする私には満足であり、少しでも続くよう、「たまにはちょっと続けてみたら?」と自分で自分を励ます?日々である。

(H)

10年!?

マ・シェリのホームページの立ち上げは、実はかなり早い。
創刊3年目くらいだから、今から10年以上も前になる。

そのころはまだインターネットなんて言葉もあまり普及してなかった時代。
(超アナログな私だけかも…)
なにしろ、原稿はワープロだった。
S社の伝説の名機「書院」のキーを叩きまくって原稿を書き、
テキストをフロッピーディスクに保存してMacで変換という、
今ではまったく考えられないようなスローな流れ。

その仕組みはまったくわからないまま(私だけですが…)、
当地ではまだ珍しかったDTPによってマ・シェリは作られていたのだ。

そのDTPよりさらに謎のインターネット、さらにはホームページにも
関わることになろうとは…。
でも、毎週更新のスタッフ日記は本紙の原稿より本気だったかも。
「世界中の人が見てるんですよ」というスタッフの言葉にそそのかされて
がんばったなあ。

師匠、こけし、猫…この私がブログとはおどろくよね。

(gigi)

ガム

営業の私。
先日営業先の某ガーデニングショップのオーナーから
『カラダ香るガム』を調達して欲しいとの依頼が、なんでも関東でしか売ってないとか。。
東京の知り合い(前川、サンキュ)に頼んで速やかに送ってもらう事に成功し
さっそくオーナーやショップの方と試食会。
「後でニオイかがせるからな~」と意味不明なことを言って、オーナーも嬉しそう!あべもウレシー!ガム美味しいー!っと、本題の企画の話は置いといて盛り上がったのでした。
でも本当は『オトコ香るガム』という男性専用?のガムが欲しかったという事実を後で知り、少し泣けました。
これを見た前川君!『オトコ香るガム』を送ってくれー!




おうちでカフェ

20070306211451.jpg
特製「なんちゃってカフェモカ」


ずっと欲しかったミルククリーマーを、なんと100均で発見しました。
最近の100均ってすごい!!

これさえあれば、牛乳が、あっという間にふわふわのフォームミルクに
コーヒーはもちろん、ココアにのせてもおいしいし、抹茶にのせるのもいいなあ…

これだからやめられません、100均。

(ゆり)

最近LOVEなもの




みなさんCareBearsをご存知ですか!!?
私が、この子達と出合ったのは2年前。始め・・「熊のぬいぐるみなのにかわいくなぁ~い!」(CareBearsファンの方ごめんなさい)って思いました。
しかし、お店でよく見かけているうちに・・・「癒される」「鼻の形がハート」「目が垂れ目」などなどで何度もお店のCare Bearsが置いてあるコーナーに見に行きたくなるのでした!やはり名前の通りCareBears!この歳になって人形を集めたくない!!って思いずっとずっと我慢をしてきましたが、ついに3ヶ月前に思い切って買ってしまいました!そしたら・・どんどん色んな色のCare Bearsの種類が欲しくて今では、5色揃えました。(やったぁーー!)今日はその2つをお見せします!みなさんもよ~くみて癒されてください☆

