

なんせ初めてだったので・・・

初めて海外旅行に行ってきました。
海外といってもみんなが大好き(・・・?)、日本人いっぱいのハワイ!!!です。

初海外なので、できる限り日本語が通じやすく、いろんなことがスムーズに
行えるトコロがいいな。と思い決定した旅行先です。

よかったですね・・・。青い空、青い海!!!テレビや、旅行雑誌で見たとおり
の風景に、なんだか過去に来たことあるような錯覚さえ覚えるような・・・。

ただ・・・ひとつだけ誤算が・・・。
ありがちな事なのですが、4日間の滞在のうち2日間風邪でダウン。まず到着初日に、一緒にいった相方さんが頭痛、発熱。次の日ちょっと回復したね~と喜んでいたら、入れ替わりのように私が頭痛・・・。でも「きっとこの頭痛は気のせい・・・、気のせい・・・」と言い聞かせ、ディナーを食べにいざ外出!
アメリカンな感じのステーキをおいしいね~といただき、でもあまりのビックサイズなため・・・もう食べれない・・・と半分以上残して、その店を出ました。こっからがまたまた悪夢・・・。
急激に腹痛と吐き気をもよおし・・・せっかくいただいたステキなステーキを全て・・・。
「あぁ・・・結構高かったのに・・・。」と心の中で思いながら、トイレでたたずみました。

という、初海外がちょっぴり苦い思いでとなりました。
でもでも、その後復活を遂げ、海で泳ぎ、買物しまくり・・・という有意義なハワイライフを送って参りました。

次に行く海外はどこがいいかな~と妄想ばかり膨らんでいます!!


Photo is.

cafe
だいぶ前の写真です。さて、何の撮影時でしょう?



写真を撮るのが好きです。
取材や撮影に立ち会うと、つい触発されてパシャパシャ。

プロカメラマンの撮影に立ち会うたびに思うのは、
やっぱりプロはすごい!!ということ。
構図、光の当て方、ぼかし方…
「こうしたい」というものが頭のなかにちゃんとあって、
そういうようにちゃんとできる。

私も勉強しよう!
・・・・・・・・・・・・・いつか。

弘法桜。

営業の私。
先日も某ガーデニングショップのオーナーから営業冥利系リクエストが。。
なんでもマ・シェリの紙面で某ショップを紹介するなかで掲載する写真を
わたくしに一任させていただけるらしい。
「君にまかせる、俺をおどろかせてくれ!」=(普通じゃイヤ)みたいな。
なんともオーナーらしいダイナミックな発注。
オーナーとは長い付き合い。掲載する写真ももちろんガーデニングをイメージさせる写真を撮り続けてきたことに、オーナーは飽きてしまっていたのかな?
ちょっと反省しつつ、意外性のある写真を模索しました。
弘法桜がイイかも
ショップのとなりにたたずむ『弘法桜』は樹齢800年といわれる見事な桜。毎年、市内の桜より10日ぐらい遅れてゆっくりと美しい花を咲かせます。
オーナーと写真提供者の了解も得て無事掲載になった弘法桜。
気になる方はマ・シェリの紙面をチェックしてみてください&足を運んでみてください。
ところでオーナーは驚いてくれたのでしょうか。
次のリクエストに期待と不安の今日この頃です。

まわるたこ焼きたち

先日、県南の方にドライブに行ったときの話しです。
たこ焼きの看板を見つけたので、立ち寄ることにしました。
お客さんの列ができていたので、並ぶついでに
たこ焼きができていく様を見ていました。

お馴染みの半球型のたこ焼きマシーンにタネを流し込み、
タコや具を入れて待つこと数分。
店員さん、たこ焼きをひっくり返す気配がありません。
このままでは大量の出来損ない焼きができてしまうのでは!?
と不安になりかけたその時、なんとたこ焼きたちが
自ら回りはじめたのです。ええええ!? 
突然の事態に、動揺を隠せませんでした。



↑プレートの振動で勝手に回るらしい。

★岩山★

20070413232508.jpg

デジカメを買ってから、いろんな景色や・人物を撮りたくて休日出かけては「カシャカシャ」。上手く撮れないと「削除」の繰り返し。
写真を撮ることが大好きな友達と、久しぶりに岩山展望台に行って夕暮れを一枚撮ってきました
展望台から見下ろす盛岡★こんなにキレイだったのね~と感激して帰ってきました。

「盛岡ってやっぱり素敵な街だな~」
今週号マ・シェリ表紙で紹介した岩山パークランドの帰りにでも是非寄ってみてください★

自然派

年を重ねるごとに、いろいろなものにアレルギー反応(?)が出てきている私。
ひと月ほど前から、長年使用してきたシャンプーにまで・・・

そこで出会ったのが、この「せっけんシャンプー」。
せっけんシャンプー

見た目は普通のシャンプーですが、合成界面活性剤などを一切使用せず、石けん素地を原料としています。
要するに、手や体を洗う固形せっけんと同じです。

せっけんシャンプーの良い点は、添加物が少ないため、環境&皮膚にやさしい
しかしその反面、すすいでいるときや半乾きのときは、異常なほどにゴワつきます・・・

地肌のためにはガマン、ガマン!

読書!

前々からですが、寝る前に本を読むことが日課になっています。特にミステリー系が好きでよく読んでいます。

横溝から始まりアガサからクイーンまで、また日本に戻り、綾辻や有栖川を読み、ここ1ヵ月は山田悠介にはまっています。
「リアル鬼ごっこ」・「親指さがし」・「×ゲーム」など、もう8冊読み終えました。(ちなみに漫画ではありません)結構読みやすいので、まだ読んでいない人にはオススメです。

なにかオススメ本がありましたらお知らせください。

通販になってない?

 ここ数年、わが家では年に数回発行される「通販生活」のカタログを見ながら、品定めを楽しんでいます。「(私)ねぇねぇ、このお風呂マット絶対よさそうじゃない!?」「(母)でもさぁ、やっぱり見てみないと心配だよ」「まぁね~、いいことしか書かないもんだよね」「でも…、なんかやっぱりいいかもね」「でっしょ~!」という会話が延々と続くわけですよ。

 母は、実際に自分の目で確かめて物を購入したい人。そんな母が、カタログを手に、ついに行動にでた! それは、東京・横浜・大阪にしかない通販生活の直営店に足を運んでのショッピング。東京に出かけた際に店に行き、お目当ての商品のなかから、これなら!という商品を注文して大満足。おかげで、私たち家族も大満足。今では、「お母さん、今度これ見てきて」「え~、○○(東京に住む妹)にチェックしてもらおう」などと言いながら、カタログにペンで丸印をつけてます。これまた楽しんですよね~。

そうそう、お風呂マットは買って正解でしたよ!

