

変な日焼け

天気がいいと、自転車通勤をしているのですが、
ここ数日の日差しのせいで、変な日焼けをしてしまいました。

それは七部焼けです!
七部袖の服ばかり着て通勤していたので、
腕の辺りに袖のラインがクッキリ…。

とっても恥ずかしい!ので、
半そでを着てまんべんなく焼きなおすか、
このまま七部を着続けて夏を乗りきるか迷ったあげく…

七部袖で夏を乗り切ることにしました。
皆さんも日焼け止めはしっかり塗りましょう!
くれぐれも私のようにならないように…(汗)


ぷよぷよ名人

今日のお題は、姪のリオちゃんをベビーシッターしていた時のビックリ体験談です。

ここで少しリオちゃんのプロフィ-ルを簡単に紹介します。
年齢:4歳
性別:女
職業:保育園児
彼女はとっても元気いっぱいで、少しませているところも。まぁー今時の子供といいますか。。。口が達者なわけです

話は戻って、先日いつものようにリオちゃんと遊んでいました。体力には自信のある私も、さすがの4歳児にはかなわなくあっという間にヘトヘト>0<:どんだけ走らせても、歌わせても、躍らせてもまだまだ彼女は元気いっぱい。。。5分でいいから休ませて~~(私の気持ち)

っあ!!DSだぁーこんな時はゲームだ!!私は思い出しました。以前、姉が(リオちゃんのママ)この手を使っていた。

「リオちゃーんぷよぷよするー?」 作戦大成功!!早速、ゲームに没頭し始めた彼女。ハァー。。。やっと休憩だー^0^v 

数分後体力を戻した私、姪がやってるゲームの画面を覗き込んでびっくり!!

なんと姪はぷよぷよ名人だったのです。凄いスピードでぷよぷよ達を落としレンチャンで消していく。。。たった4歳の子が何処でこんなスゴ技を。信じられないー!!
その後、姉にその事を報告しましたが、姉もどうやってリオちゃんがあの技を習ったのか謎だそうです。

近頃の子供は凄いですね。簡単にパソコンも使いこなしますし、覚えも早い!!姪にゲームを与えた私がこんな事言うのも変ですが、子供の皆さん元気にお外で遊びましょう!!これから筋トレでもして次はヘトヘトにならないように頑張ってベビーシッターしたいと思います。

日傘が・・・

シワや乾燥の大きな原因は紫外線
・・・というのをテレビで見ました。

それはそれは衝撃的な内容に
ひ~っこわいっと、
日焼け止めとの二重対策として、折りたたみ式の日傘を購入。

かれこれ3、4回使ったでしょうか。
今朝ひろげたら壊れてました・・・

軟弱者め・・・

マ・シェリ山部!

またまた、山部のシーズンになりました。
例年活動がほとんど休止の状態で、去年は早池峰に1回だけの活動です。打ち合わせの飲みは結構あるのですが、なかなか本来の登山までは
・・・・・
もう7月も半ばなのに、まだ一度も活動をしていません。

今年こそは、何年ぶりかの岩手山登山に向け、近日中に夜の打ち合わせを開催します。部員のみなさんぜひ参加してください。

夜の打ち合わせだけで終わらないように・・・・・

活動報告は次回のブログで紹介します。

ピンクのアジサイが好き!


 庭のアジサイがきれいに咲いていて、毎日見るたびに「まだ色あせないで~!!」と心の中で念じています。6月14日号発行のマ・シェリの「花のある暮らし」コーナーで、「アジサイは土が酸性だと青、アルカリ性だと赤が強くなる」との説明がありました。わが家のアジサイは一般的な青色ですが、ごく一部だけ淡いピンクと青色のグラデーションに。う~ん、この花房につながる根の周辺の土だけアルカリ性なのか? どうなのか? 気になる…。

 通勤中、よその庭先に咲くアジサイを目にすると、「お!ここはかなりアルカリ性。こちらは…微妙なバランス? おお!このすばらしい花色は計画的に作られた色か!?」などとつぶやきながら花色をチェックしてしまいます。来年は、わが家のアジサイ、もうちょっとピンク色にしたいなー。土を変えたらホントに色が変わるかな? ワクワク。 お花屋さんに聞いてみよーっと。

体脂肪対策

年を重ねて、体脂肪率がジワジワと上がってきた。なんとかとどめようと、主婦向けの雑誌に「体脂肪を落とすヨガ」「読者モデルが3ヶ月でここまでやせた」などどいう記事を見つけるとすぐさま購入。いろいろ試してみた・・・がなかなか続かない・・・巷で評判のエクササイズDVDにもトライした・・・なかなか続かない。
でもなんとかせねばとフィットネスクラブの門をたたいた。これが自分にぴったり。まず、通っていることを自慢した。自慢してしまったからには続けざるを得ない。通うと効果が出てくるから、楽しい。そして友人からうらやましがられる。鼻高々になる・・・
皆様もお試しあれ!

休日の楽しみ

昨年あたりから近所を散歩するのが趣味になりました。

日頃運動不足なのもあり、少しでも運動になれば・・・というのもありますが、周りに何があるのか全く知らないのは良くないなーと思い、できるだけ歩いてみるようにしています。

これが結構おもしろい!

歩いて10分くらいのところには、結構お買い得商品がある八百屋さんや、春には見事に桜が咲く公園があったり。
そして、天満宮や住吉神社があり、神社の歴史を見たりすると、これまた勉強になります。
神社では、子供が鬼ごっこや缶蹴りとかをしていて、昔にタイムスリップしたような気にさえなります。こんな風景がいつまでも続くといいなぁ。

私のお気に入りは天満宮敷地内の散策路にあるベンチに座って本を読むこと。
お参りされる方もここはほとんど通らない道なので、誰も気にせずゆっくりできるのです。
家の中でも十分一人でゆっくりできるのですが、気分が全く違います。

そしてご近所にスゴイ木が・・・。
それは住吉神社のケヤキの木。
なんと樹齢270年!
盛岡市の保存樹木に指定されているそうです。
私が初めてその木を見たのは、去年の秋。紅葉がとても見事で、しばらく見とれてしまいました。
一見の価値アリです。

県外や海外に旅をするのももちろん楽しいですが、近所でいろんな発見が楽しめる“プチ旅”も楽しいものです。

今度は何を発見できるかな?


エステ on the ふろのふた

 冷え性の私は、「真夏でも湯船に浸かりたい派」。毎日お風呂を沸かします。さ~て入ろうかなとお風呂場に行くと、ふたの上で愛猫アラタが待っています。私の姿を認めると、おもむろにお腹を出し催促。お風呂に入る前の習慣・ブラッシングです。
 この時期、ブラシをかけてもかけても抜けつづけるアラタの毛。玄関先でしていた時もありましたが、ふにゃふにゃの猫の毛は風に舞うのでご近所迷惑。お風呂場ならシャワーで流せばOKということで、ここ何年かは、ふたの上でのブラッシングが定番となりました。ぬくぬくのふたの上は、いわば床暖。ほどよい湿度もあって、お肌とヘア(?)のお手入れには最適な環境。
 かくして、「ご~ろご~ろ」と気持ちよさそうにころころ転がるアラタに、夜毎ざっざかざっざかとブラシをかける日々なのでした。

arata2.jpg

「気持ちえ~」


arata1.jpg

「あ、ココ(股?)は自分でしますんで」

エコカーライフ

地球温暖化が叫ばれている昨今ですが、2500cc、4WDのATと、
いかにも燃費が悪そうな?いやそんなによくない?車に乗っている。
車を買い換えるにも1ヶ月千kmも走んないし、購入から3年強しかたっ
てないし...けどハイオク140円/lを考えると...
そこで、省燃費グッズを試す事に。
某社のランナップ。2年前友人から貰って「そんなワケねーべ!」ってバ
カにしてたのを思い出しながら、とりあえず給油口に設置してみた。
「うーん、ガソリン入れずれー」と思いつつも「燃費アップの為なら...
」と我慢しハイオク満タン。いざ釣りにGO!!
夕方家の近くのG.Sで走行距離139kmを確認しいざ満タン!!
ガスメーターが9.23lで止まったんでいつものごとく9.3lまで入
れ計算。げぇー!?リッター14・9????ありえない........
今まで最高で11.9/l。3,980円の商品が...バカにできない
...2年前になんで付けなかったんだろう...
その翌週、カーグッズ店に行き、電気系から省燃費に効く?2万円弱のも
のを購入、設置。
まだまだ取り付けグッズがある。どうしよう?いったい得してんの?損し
てんの?
いやいや、地球環境の為。ですよね!?

あこがれのフルーツ

先日、頂きもののメロンをキンキンに冷やし、
「おいすぅぃ~」とか「まいう~」とか(ベタですが)
叫びながら食べていた時の事 にゃは~.com
ふと、こどもの頃、「大人になったら したい事」のランキングで
「高級?フルーツをお腹いっぱ~~い食べたい!!」
思い出し、思わず種が口から「ぷっ」と出た(*^^*)

私のお腹いっぱい食べたいフルーツランキングはこう、

第1位 もも(缶詰も含む)
第2位 さくらんぼ
第3位 マスクメロン
第4位 いちご
第5位 梨(20世紀)・・これがあこがれのフルーツとは年代がバレル。

(なぜか、ご当地のりんごはランク入りなし!
おそらく、冬になると箱買いで沢山あり毎日食していたからだろう)

こんなラインナップが「あこがれのフルーツ」と思っていたこどもの頃のあたしって、、、

「さくらんぼ」は食べ過ぎるとお腹を壊すとか、
「メロン」は口の中がイガイガになるとか、
いつもあれこれ親に言われながら、兄弟均等に分け与えられ、
おのおの大切に、大切に、口にほうばった。
隙あらば、食べるのがのろまな弟から一つ横取り!!(o~-')b
「もっと沢山食べた~い」
と思っていた想いは、「いつか、自分が大人になって働いたら・・」
と馳せていたのだ。

さくらんぼ は数年前にさくらんぼ狩りで制覇!
メロンはこれで、制覇!?したことにして、

となると残りはいよいよ「もも」。
まずは、もも缶詰から攻めるかな~。




