

下駄日和

自他共に認める強烈冷え性の私にとっても、今年の暑さはキツかった。酷暑、炎暑、猛暑…ああもう、字だけで暑苦しい。しかしこうして見ると、漢字の表現力ってやっぱり凄い。字ごとに、全部違う種類の汗がふき出しそうです。

とはいえ、夏限定の小道具を使えるのは楽しいもの。なかでも扇子はとくに好き。毎年ちびちび買うので、常時10本くらいあります。1本1500円平均のデイリーユースオンリーなので、へたったら次という具合に、粋のいいものとどんどんチェンジ。扇子は、さっと開いて、ピシッと閉じないとやっぱり気持ち悪いですからね。でもすぐには捨てませんよ。務めを終えた彼らは、机の奥の「扇子の殿堂」でゆっくり休んでいます。

そしてもうひとつ、夏といえば下駄。浴衣ではなく、普通の服に下駄をつっかけるのが、なぜか私の憧れスタイル。何年か前に桐の下駄を買ったのですが、浴衣を着たその年に一度履いただけで、あとはそれっきり。なにしろ自他とも認める強烈冷え性の私ですから、夏でも素足で外出することは不可能に近い冒険なのです。

しかーし、(体感)最高気温38度のある日、素足に下駄という念願の装備で出かけてみました。行き先は家から5分のコンビニ。下駄を履いて外を歩くことだけが目的だったので、他の格好はまったく気にしてませんでした。ところが、ショーウインドウに写ったわが身を見てビックリ。白いシャツにカーキ色のだぶだぶコットンパンツ。足元は下駄…。そこにいたのは、昭和の時代のお父さんでした。

しかも、素足で何かを履くことに慣れていない私の生足は抵抗力が弱く、たった10分の外出で見事に靴擦れ(鼻緒擦れ?)。足の甲に「ハの字」の跡を残して、夏が去りました。


異国の地での出来事

以前に「初ハワイに行った」と、このブログ内で書いたかと思います。(まだ読んでない方は是非読んでね~)
海外が初!なら、もうひとつ初の出来事がありました。それは「海での水着デビュー」です。

初水着は現地で購入。水着を売っている店もいろいろあり目移りしていました。でもやっぱり選んだのは、日本人の販売員さんがいるお店。店内に入るとお客さんもほぼ日本人。「なんだかホッとする~」と思いながら「どんなのがいいかな~」と物色。
「やっぱり試着してみないとっ」と試着し、まぁまぁこんなモンかな…とレジに持っていきました。

ここからです…。まずは店員さんが私を見て一言…「う~ん、もしかするとパットいれたほうが胸元がキレイですよ!」と、さらっと一言。
結構なボリュームのパットを出してきました。それ自体は1000円くらいのもので、内心「どうしよう…、なくてもいいのかなぁ」と考えいると、続けざまに「入れたほうがキレイに見えるから、皆さんにおススメしてるんですよ!」と…、軽~いタッチでさらに一言。
まぁそんなに言うのであれば…「じゃぁ…(それもいただきます)」と言うか言わないかの時に「やっぱり胸元がキレイに見えたほうが…、ね…!皆さん入れてますから…」とさらなるプッシュ!!
そうですか、そこまでおススメしますか…と。
確かに「山おんな壁おんな」(現在放映中のドラマですね。)で、いうと「壁おんな」であることは、甘んじて認めます…。でも異国の地でもそんなにおススメされるとね…多少ヘコミますね…。ということで、店員さんのおススメされるがままに購入。すぐにでも海に行きたかったけど、ホテルに戻り針仕事をちくちくし、やっと南の島の海で楽しむことができました!

山に登る理由は特にないのだ。

先日、八幡平の茶臼岳に登ってきました

今年は6月に岩手山にも登ったので、

「ほんと山が好きなんだね~」とか

「体力あるよね~」とか言われがちですが、

「猛者」ではまったくないのですよ

むしろへなちょこです。

登っているときは、山頂までたどり着くことよりも

「早く休憩しておやつ食べたいなー」とか

「早く下りて温泉入りたいなー」とか

「あーービール・・・」とか

そんなことしか考えてません。

しかしながら

「ラピュタ出てきそう!!」 

てな感じの壮大な景色を目の前にすると、

日常の小さな悩みなんてさ・・・(もともとあるのか??)

やっぱり山はいいもんですわ

ブルーベリーのパスタ。

営業の私。
某ガーデニングショップのオーナーは
このブログをちょっと楽しみにしている?らしいことが判明。
「もう、(ブログに)オレのこと書くなー」と言いつつ
ちょっぴり嬉しそう。しめしめ。

先日はショップで試作中のブルーベリーパスタを
振舞ってくださいましたね。
でもオーナー、ブルーベリーのパスタは微妙でした。
その場ではなかなか言いにくかったのでこの場を借りて正直に申し上げます。
まあ、オーナーもかなり拒絶気味に見受けられましたが!
また何かご提案しにまいります。
決してブログのネタを探しに行っているのではありません(笑)

ブルーベリーのパスタが気になる方はオーナーに相談を。。



自己鍛錬

運動不足を痛感している今日この頃。
週1回程度ですが、プールに泳ぎに行くようになりました。
何せ、本格的に泳ぐのはほぼ10年ぶり。
初日は、泳いでいる最中から腕や肺が痛い
帰り道に自転車をこぎながらボーっとしてしまう有様でした

クロール・平泳ぎ・背泳ぎ各50メートルを1セットとして、
ひたすら淡々と泳ぎます。
何セット泳ぐかは自分しだいなので、つらくなったらやめればいいのですが、
泳いでいるうちに、「もっといけるんじゃないか?」という気がしてくるから困ったもの。
「あと○セット…」と自分と戦う姿は、まるで苦行に耐える僧侶のよう

前回は2100メートル(14セット)泳ぎました。
徐々に、昔の感覚を取り戻しつつあります。
もっと精進して、何かあったら隣の島まで泳げるようになるぞー!!!

先日の休日

盛岡も梅雨があけましたが、蒸し暑いですね。
暑いなか、先日、横浜に遊びに行ってきました。
JR石川駅に降りると、暑い暑い、とにかく蒸し暑い。
急いで中華街へ移動、梅蘭へ入り、梅蘭焼きそばとビールをいただく、
いやービールがうまい!
しばらく経つと、ちょっと酔ってきてしまいました。
ちょいワルおやじではなく、ちょい酔いオヤジに変身。
でも、酔っている場合ではない。急いで、新横浜ラーメン館へ移動。
入場料をとられてしまった。なんか納得いかない・・・。
佐野実のお店「支那そばや」に入る。うまいと言っておこう。
でも、さすがに満腹・満腹。
最後は上野動物園に立ち寄り、パンダに挨拶しようとしたら、
暑いのだろうか、横たわっています。パンダがよく見えません。
残念!。
上野動物園をでて、新幹線で盛岡へ。到着。盛岡も暑い。
暑い一日でした。

