

無性に・・・・・・

さてと、何を書こうかな~。今日は、ブログ当番
ん~その前に甘いものが食べたい・・・・
ケーキ!チョコレート!!「違う!!!」
「栗むし羊羹!!!!!!!が食べたい!!!!!」
「あそこの!!!!」
と、今無性に食べたい甘いもの
それは、それは、伊豆柏屋の極上栗むし羊羹です。
私は甘いもの好きですが特に和菓子には目がありません。
1本ぺロリと食べられる(いや、1本半はいけるかも)羊羹と
2ヶ月前に出会ったのです
あまりにも美味しいので、知人に送ってもらいました。
また、今今すぐにでも食べたいです!伊豆まで買いにいこうかしら~。
あの、モチモチ感・そして大きな栗ほどよい甘さ・・・極めつけは粒あん!
言うこと無し!!私好みの蒸し羊羹
今日は、チョコレートで我慢しておきます。
PS:はらぼーさん・マッキーさんも食べたあの羊羹です!!!!!


寒いが美味い

秋田県出身の私が、地元の友人たちに「盛岡ってどんなところ?」と聞かれると
決まって返す答えが「とにかく寒い」と「食べ物がおいしい」。
盛岡三大麺といわれる「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」などは、
それぞれに個性があり、盛んな食文化を感じさせます。

「焼肉といえば白メシ」で育った私ですが、
盛岡に来てから「焼肉には冷麺でしょ!」と思うようになりました。
油っこいお肉を食べた後の冷麺のサッパリ感、胃もたれも軽く済む気がします。

寒くなり出した先日、あるお店で焼肉とともに冷麺を注文したのですが、
出入口の近くだったことと、なぜかお肉を食べ終わってから登場してきたため、
食べてるあいだ中寒いこと!
秋田から遊びにきていた友人ともども、
「とにかく寒い」と「食べ物がおいしい」を同時に味わえたひとときでした

今月から

今月からスキルアップ!!のため学校に通っています。
平日1回と土・日どちらか1回、週2回ペースで・・・
平日はもちろん仕事が終わってからですが。

何十年振りかで学校に行ってますが、かなり新鮮!
日々の生活に変化が生まれ、結構充実しますよ。
もちろん自分の為にもなるし・・・・

スキルアップを考えている方、ぜひオススメですよー。
じゃあ、これから行ってきます。

では・・・。

HAPPY☆牛肉DAY

先週末、テレビを見ていたらCMで、「前沢牛 肉のオガタ 念に1度の特別セール!」という文字が目に映り、夫と声を合わせて「行こうか!!!」 即決です。

翌日、普段めったに口にすることにない「オガタ」の肉を買いに、休日にしては早起きして前沢へドライブ。どんな肉がセールになっているかも知らずに、とりあえず「オガタ」目指して行ってみました。

「お店、どこらへんにあったかな~」とのろのろ運転で探しながら、前沢の商店街を進むと、路上駐車&人がうようよ…のゾーンを発見。「あーそこだー!!!」とハイテンションで行ってみると、お店の前にはすでに行列! 列に並ぶと、前後の人たちと自然とおしゃべりタイム。「いっつも仙台から来てるんですよ~」「おれら花巻がら。おめだぢは?」みたいな感じで、いろんな土地の方言がとびかって、おもしぇがった~。

早めに到着していたこともあり、30分くらいならんで、いちばん安価な「前沢牛 切り落とし500g」をゲット。オリジナルの焼肉のたれと、冷凍のすじ肉も一緒に買っちゃいました。

その日の夕食は、もちろん「おいすぃ~!!!」の声が飛び交い、満面の笑顔。来年も、行きたいな~買いたいな~。うん、そうだ、そのためにもがんばって働こう!

ササ

東京ディズニーリゾート

最近、めっきり寒くなってきましたね^^
朝晩は、暖房機なしの生活はだんだんきびしくなってきました
灯油の高騰の折、できるだけ使わないように粘ってはいるんですが・・・

さて、わたしは大の東京ディズニーリゾート好きです!!
ランドもシーも、あの空間は不思議な魔力を持っていますよね
数え切れないほど行っているわたしからちょっとアドバイスを!

まず、行くなら1月10日前後の平日がおすすめです
首都圏は既に新学期が始まっていますが、岩手はまだ冬休み中なのでお子さんを休ませることなく、空いているTDRを楽しめます
また、この時期は首都圏の方には厳しい冬なので、小さなお子様連れの方もあまりいません
この時期、舞浜の最高気温は10度くらいまで上がる日もあるんですよ
岩手はこの時期は真冬日だったりするので、岩手県人には余裕です
ただ、夕方になると急に寒くなるので気をつけてくださいね

この時期は10時から19時までの開園時間となります
えーっ、短いって!?
ぜんぜん平気です。だって並ばずに乗れるんですよ!!
ファストパス発券機にカバーがされていることもしばしば^^

ただ、ひとつだけさみしいことが・・・
人気アトラクションが休止になっていたり、特にこれといって大きなイベントがあるわけでもありません

何を優先させて楽しむかによっていく時期を決めてくださいね

愛…それは密着

 猫のよさ。
 その一つにふわふわ・つべつべの「毛」があります。
 なでてもよし、顔をうずめてもよし。
 体長2mくらいのでっかいネコに抱かれて眠りたいという願いは、猫好きなら絶対一度は思ったことがあるはず(きっとあるはず)!
 
 ま、それは無理なので、こちらが抱いてみました。


dakko.jpg

うっでまっくらー

20071112114559.jpg

かっんがるう~

居酒屋「アウトドア」

渓流釣りのシーズンも終わり、なんか気分も冴えず10月はアウトドアに出かけなかった。
自分が動かなくても「ゆかいな仲間たち」からは携帯に電話やメールがくる。ありがたいハナシだ。それで仲間の一人と一緒に先日海釣りに出かけた。
久々のアウトドアはいい。
けれど一人で行くのと仲間と行くのでは全く違う。
仲間同士で行くアウトドアは居酒屋と同じ感覚で、ただ健康的に酒を飲まないで屋外で会話を楽しむ交流の場だと気がついた。
それはそれでいい。
心の洗濯になる。
これからはヤリイカと冬山のシーズン。
幸せな気分を持ち続ける為にもアウトドアという居酒屋で「ゆかいな仲間たち」とバカ話に花を咲かせたい!!

なまこ好きってわかるな~~


たまごは文句なく大好きですが、「なまこ」もはずせない好物。
(もっとも私の場合、好きなものが多いので、はずせない食材は一杯ですが)
大胆にも?ランチの蕎麦となまこという勇気ある組み合わせをオーダーしたうら若き彼女に一票!!
こりこりっとした食感にお酢が効いてる感じは絶妙ですよね~。
一般的にはお酒のおつまみとしてはメジャーですが、
ごはんの付け合せでもペロっとひとどんぶりくらいは軽くOKです。


さて、先日アルバイト学生ボーイズを車に乗せて走っていた時の事、
ふとカーラジオからアリスの「チャンピオン」が・・・

私:「この曲知ってる?」
ボーイズ:「あ、知ってますよ」
私:「へ~知ってるの?だってまだ小さかったよね?」
ボーイズ:「いえ、名曲のなんとかっていう番組のときに聴いたことあります」
私:「あっ、そう、そうだよね絵文字名を入力してください

あ~~これって、幼い頃 親やおじいちゃんたちが楽んでいた、いわゆる『夏メロ』番組のこと~~??
美空ひばりや石原裕次郎と一緒なのよね、、、とふとまたひとつ大人の階段を上った自分を再認識した瞬間でした。

どんと晴れ。




