

落語は楽し!

先日、盛岡で行われた落語会に行ってきました。噺家と曲芸師あわせて8人が出演する、かなり大掛かりな会です。

年に一度のこの会のトリは、名人・柳家小三治。東京落語の大看板目当てに、会場は満員御礼。でも、年配のご夫婦が多いせいか、なんとなくほのぼのとした雰囲気です。

それぞれに個性的な噺家さんたちの芸に、会場は次第に盛り上がっていきます。会場が充分温まったところで、いよいよ、お目当ての小三治登場。「待ってました!」の掛け声がかかり、空気は一気にヒートアップしました。

やっぱり上手い(なんて偉そうにいえるほど通でもなんでもありませんが…)。お屋敷の庭の緑が見えるし、お酒は冷たくておいしそうだし、旦那さんと植木屋さんはふたりともいい人そうだし…と、噺が映像となって眼に浮かぶんですね。これが話芸ってもんですか(なんてまた偉そう…)。

もちろん笑わせるところは、きっちり笑わせてくれました。くすくす、ぐふぐふ、ぶぅわっはっはと、どんどん高まる場内の笑い声。しまいには息が切れて、ひーひー言ってる人もいました。

どっかんどっかん笑って頭すっきり。小三治さん、来年もお待ちしてますよ!




週末の過ごし方

基本、土日休みなのです。
土日どちらかの午前中は、休みの日にしては早起きの9時くらいに起きて、そしてお家の掃除をするのが習慣です。

特に「すっごくキレイ好き!!」というわけではないのですが、なんとなくここ数年の「休みの日課」のようなものでしょうか。

ざぁーっと掃除機をかけ、気になるところをチャチャっとハンディモップみたいなのでほこり取りをするくらいですが、これをやるのとやらないのでは休みの過ごし方の意気込み(・・・?言葉の使い方として合ってるのか?)が違ってくるような気がするわけです。

そして、自分なりに納得の掃除を終えたあとは、ランチを作るわけですね。
主に簡単に作れるものしか作りませんが。
その中でも登場回数NO.1は、「トマトのパスタ」です。
と、堂々と言ってますが、市販のトマトソースにちょっと野菜を刻み、鶏肉(冷蔵庫内にあるお肉なんでもです)、バジルなどをそれこそチャチャっといれて作る簡単なものです。

そしてこれは・・・、先週末やっぱり作ったパスタです・・・。

20080224135003.jpg


と、まぁ・・・言うほどすごいものでないことがこれを見て、一目瞭然でしょうか・・・。

こんな感じで週末は過ぎていくわけです。はい・・・。

最近の「休みの日課」もうひとつ追加になっているのは、金曜の夜に次の日を気にすることなく、ビールを飲むこと! これも、外せませんね・・・!!







田舎者の私が憧れる食べもの

ベーグル

おいしいと思うものは愛情のこもった写真が撮れます(笑)


田舎者の私が、なんとなく都会の風を感じる食べもの…
それは「ベーグル」。

先日東京に遊びに行った際、
「有楽町イトシア」を覗いてきました。

イトシアの地下1階はフードアベニューになっていて、
今話題の「クリスピー・クリーム・ドーナツ(私が行ったときは1時間30分待ち!!)」を
はじめ、おいしそうなフードやスイーツがゴロゴロ・・・

そんななか、憧れのあの食べものを発見。
「ジュノエスク ベーグルショップ」!
油・卵・乳製品・添加物・保存料を使用せず、身体に優しい素材にこだわっているとのこと。

2月の限定「カシスショコラベーグル」と、オレンジ入りベーグル、
サンドするクリームチーズをゲット!
ようやく憧れの味を口にしたのでした。
う~んシアワセ☆
また食べたいなあ・・・

春を待つのは。。

営業の私。
先日久しぶり某ガーデニングショップに行ってまいりました。
いよいよシーズンも本番。
まだ雪深い某ショップには、春を待ちわびているガーデナーが足を運んでいました。
ん?中にはスーツ姿の男性もチラホラ。
いやいや、マスコミ媒体の営業マン(複数)でありませんか!
春を待つのはガーデナーのみならず、我ら広告営業マンでもあるのですね。
ライバルだけど応援したくなる不思議な時間なのでした。

イベント前夜

明日はマ・シェリツアーで、十和田湖に行ってきます

子どもの頃からそうなのですが、イベントの前の晩は
興奮してなかなか寝つけないタイプのわたし・・・

寝坊こそしないものの、寝不足のまま
遠足や旅行に出かけたこと数知れず・・・
乗り物酔いも吹き飛ばすべく、必要以上に
ハイテンションにならざるを得ません

今まででいちばんすごかったのが、昨年、岩手山に登ったときのこと。
寝よう寝ようと思うとますます寝れず、4時起床なのに
寝たのがなんと2時すぎ!!
それでよく2038m登りきったなあと、変な自信が付いたのでした・・・。

とはいえ今週もよく働いたので、今晩はグッスリ眠れそうです・・・(たぶん)

寝坊しないようにするのと、間違えていつものように
会社に来ないよう気をつけて(集合場所は駅なので)、
1日楽しんできたいと思います

営業で、夕方から、北上に行ってまいりました。高速道路で帰ってきたのですが、突風で
危なく、事故をおこしそうになりました。明日も、北上なので、運転には注意しよう。

いただいちゃいました

先日、旦那さんのお友達(北海道の方)から、でっかいカニが届きました。
カレー皿から脚がはみ出すほどの大きさで!
こんなの見たことありません。
すでにボイルされているので、さっそくいただくことに。
買ってきたばかりのカニバサミで、かった~い殻と戦いながら食べます。
うまい~!

カニ

このおいしくて大きなカニは、花咲ガニというそうで、初めて知りました。
どうりで、ズワイガニとも毛ガニとも、見た目からして違います。
濃厚な味なのに、とっても食べやすい味です。
甲羅もかっこいいトゲトゲがいっぱい付いてます。
このカニちゃんは、少し残して、次の日にカニ汁にしていただきました。

着メロ

この前、母親の携帯着信音を新しい曲に設定してあげました。
母親からのリクエストは、「寺尾聰・Re-cool ルビーの指環」
新しくレコーディングされたバージョン!
確かに素敵だ!!!
このジャズ調。そして渋い寺尾様はかっこいいです!
着信音を変えてあげてから・・母親の喜び方、可愛いな~と思う今日この頃です。何故かと言うと、母親は聴きたいのです!!なので「私に電話をかけて!かけて!」の連発。。。近くに居ながらも電話を鳴らしてあげると携帯電話を耳にあてずーっと聴いています。。。(CD買ってあげよう!!)

それから、私の鼻歌もルビーの指環です。。でもいい曲ですね~。
個人的に去年発売されたRe-coolバージョンのアルバム購入しようかなと


http://jp.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo

ブロードバンド生活満喫

わが家もとうとうBフレッツの仲間入り
と、同時にフレッツ映像サービスを導入したのですが、これがまた便利なこと!
家から出ることなくビデオがレンタルできるなんて夢のようです

月額二千円ちょっと・・・「もとがとれるかなぁ?」なんて心配もありましたが、
ひと月もかからずに余裕でクリアしてました
おかげですっかり出不精になってしまいましたが・・・

ちなみに現在ハマっているのは「CSI:科学捜査班」。
「CSI:マイアミ」「CSI:ニューヨーク」というスピンオフシリーズも出ている、
アメリカの超~~~人気テレビ番組です。

今週末も見まくるぞ~!

