

犬。。。

私は犬を飼っております。とてもとてもめんこいです
室内犬なので、自由奔放に家中動き回っております。まるで、人間いや、家族の一員です。
先日の事ですが、私が朝の身支度をしていました。ふと黒い物体が視界に入りました!
なななななんだとう?とよーく見てみると、私のバックの中に愛犬がまる~くなって寝ていました。
「きゃーーーーーーー」「かわゆーーーい」
これは、話題のねこ鍋ならぬ「いぬBAG」ではないですか!?
投函できちゃうかな!!
そう、この子は子犬の頃、バックの中で寝るのが癖だったのです。
大きくなってまでバックの温もりが忘れられなかったのでしょう。。。かわいいーーー
(犬バカになりつつあります)(笑)


やっぱコレですよ

いつも「欲しいけど、どうしよ~」と悩みながら買わなかった、
デアゴスティーニのパートワーク(分冊百科)。
ところが今回は大好きだった懐かしのヒーロー「仮面ライダー」
CMを見て即買いです
仮面ライダー創刊号

「いや~、いいね~」と、とりあえず買ったことに満足していたら、
今度はBS放送で生みの親・石ノ森章太郎氏の7夜連続特集。
なんでも石ノ森氏の生誕70年・没後10年だそうで。

「仮面ライダー」はもちろんのこと、
「人造人間キカイダー」や「秘密戦隊ゴレンジャー」などなど、
ヒーローものが大好きだった私にはたまりません
(歳がバレバレ)

今年のゴールデンウイークは?

もうすぐ3月も終り。4月になると今年もゴールデンウイークがすぐやってきます。

この期間に海外・国内問わずいろいろ旅行の計画を立てている人も多いのでは・・・・・。

去年は何をしていたのだろう?と思い返しても特に旅行もせず非常にもったいないことを
したなーと後悔。

二年前は、大阪に住んでいたので、大阪から車で伊豆の親戚のところに高速道路で移動し、
カーナビをフル活用して遊びに行きました。(たしか片道5・6時間かかったような)
連休期間で、かなり道路が渋滞するので、夜中に移動するという強行手段で無事2泊3日の
旅行を楽しんできました。

ここ1年位特に旅行らしいこともしていないので、今年は久々に車での旅行でもと思っています。

さてどこに行こうかなぁ~車で。


マ・シェリツアー

3月8日・9日、1泊2日で40名の方とマ・シェリツアー・函館に行ってきました!

はやてに乗り、八戸でスーパー白鳥に乗り換え・・・青函トンネル53キロを通過したはず・・・
なんと、青函トンネルの記憶が全くない!! それはなぜでしょう

函館に着くと、まず朝市栄屋で3色海鮮丼といかすみソフトクリームに舌鼓、これがめちゃおいしかった! その後、観光コースを回りながらお買い物を楽しんだのですが、なんと北島三郎記念館で思わず涙を流してしまいました
なんで泣いたかは秘密です・・・是非、自分でお確かめ下さいませ
そして夜、いよいよ100万ドルの夜景!!めちゃきれいでした!!言葉も出なかったなあ
夕食は、毛がにと海の幸たっぷりの釜めしをいただき、夜食に塩ラーメンまでいただきました

宿は湯の川温泉平成館しおさい亭・・・朝5時半にお風呂に入るとなんとお湯につかりながら
朝日を拝めるという温泉旅館です^^
寝坊をして見れなかったのがちと残念・・・
朝食はお決まりのバイキング・・・これがまた最高なのです・・・種類の多さもGOOD、海の幸がいっぱいのメニューもGOOD、味もGOODと申し分なし!!

2日目の午前中は地元のガイドさんに案内をしていただきながら歴史ウォーク約10.5キロを歩きました。
歩く観光って楽しいです! 景色もゆっくり楽しめるし、函館の街の良さがわかってくるんですよ!!

ウォーキングの後は昼食バイキング。またまた食べまくってしまいました!
私がバイキングを食べると、まるで回転寿司のようにお皿が積みあがるのはなぜでしょう??

参加者の方のお世話係りで同行しましたが、、みなさんと函館を満喫させていただきました
おいしいものをたくさん食べて、幸せでした!!

また、近いうちに行こう!と思います


3月ボケ?

春の陽気のせいなのか、ただ単に注意力が散漫しているからなのか、最近自分でもつっこみたくなるボケ行動が1日平均1回ほどあります。今週の代表作(?)は、これだ!


会社の給湯室に置いてあるボックスティッシュからティッシュを頂戴し、ハナをチーンとかみ、隣りにあるゴミ箱に捨てるつもりが、そのティッシュの箱(のクチ)に戻そうとしていた自分がいた。(さすがに入れ込む前に気づきました。マ・シェリスタッフのみなさん、ティッシュはきれいです。ご安心を

このボケボケ報告がシリーズ化しないように、気を引き締めたいと思います。
みなさんもお気をつけて!

かわいいもの・独断

かわいいもの①…アラタくん
 いわずもがな。「世界一かわいいものは?」と聞かれたら、まよわずアラタです。

あらた

ピンクのリボンが似合う苦悶の寝顔。ラブリー!


 かわいいもの②…ヘレボちゃん
 マ・シェリの取材をきっかけに大好きになったヘレボちゃん(クリスマスローズ)。おととし買った鉢ももうすぐ開花。咲く前のこんなつぼみも可憐でかわいいものです。

クリスマスローズ

緑がかった白。清らかラブリー!


 かわいいもの③…ヨーヨーキルトちゃん
 なぜ今になって手芸? と自分でもかなり疑問ですが、暇な時にチクチクやってるとなぜか心が落ち着きます。いっぱい作ってつなぎ合わせて…なんにしよう…?

キルト

目指すは白一色で作るソファカバー。ラブリー!(っていうかいつできるんだ…?)

渓流解禁

3月1日、7ヶ月ぶりの渓流釣りの解禁日。
釣れてもいい、釣れなくてもいい。とにかく出かけるのだ。
今年も愉快な仲間達と出かけたが、釣りもそこそこ切り上げ解禁祝いの飲み会突入。
いやぁぁ飲んだ飲んだ...
次の日気がついたら自分の布団だった。
気持ち悪い....7~8合飲んだか?
その日は1日無駄に過ごした。
いったい何の解禁だ!?
こんな解禁は嫌だ。(笑)

弥生3月、春ですね~ 春の苦味は格別でした

寒い、寒いといっていた2月もお終わり、
ここ数日は盛岡にも春の訪れを実感するこのごろ、
日が長くなり、暖かくなるとなんだか気持ちがウキウキな気分になりますよね~太陽
(けっこう単純に喜んでしまうアタシです)

先週末は、 「ばっけ(ふきのとう)」の天ぷらをしてみたのですが、
今年の初物!約1年ぶりに食べるばっけの苦味がたまらなくうまい!!
ではありませんか。
やっぱり春は苦味よね~と父の晩酌に付き合うふり?をしながら
父へは焼酎、私は手酌で少々ワインなどを軽くいただき二人で満足、満足。

こんな平和な時間がある岩手のくらしに
春の喜びをかみしめる一夜となりました。

つぎは、たらの芽の天ぷらだな。




