

熱い! いしがき!!

先週末の6月21日(土)・22日(日)の2日間、盛岡の街をまるまる会場にしてしまった音楽イベント「いしがきミュージックフェスティバル08」が開催されました。

初日21日の朝8時、運営委員としての任務を果たすべく、メイン会場・盛岡城跡公園の本部に駆け込みました。盛岡は朝から快晴で真夏を思わせる暑さ。このときすでに汗だくだくで、瞳孔も半分開いていたかもしれません。

こんなことで一日乗り切れるのか!? と、不安が頭をよぎりましたが、これがぜんぜん大丈夫。むしろ、なぜか妙に元気で、夜8時まで、音楽にどっぷり浸りながら走り切りました。

盛岡城跡公園の野外ステージ、公園の隣にある教育会館のホール、ライブハウス「Club Change WAVE」を行ったり来たり。初めて聴くアーティストも多かったのですが、直球ど真ん中でハートを射抜かれた音楽にも出会うことができて、本当にゴキゲン。

半分遊びながらのイベントスタッフというのは、学祭の裏方をやるようなノリなんですね。アドレナリンが体を駆け巡り、疲れない、飽きない。街のあちこちに設けられた特設ステージに、ごく自然に人垣ができているのもなんかいい眺めで、気分がさらにアップ! 観客とアーティストが一体となった幸せをたっぷり味わえた一日でした。

ところがその反動はてきめんで、2日目は午前中でフェイドアウト。週明けの仕事は、ほとんど抜け殻状態。でも、来年もぜひやってちょうだい! という思いは募る一方なのでした。


気がつけば・・・アスパラ?

通勤用に駐車場を借りてます。

ある日、いつものように駐車しようとバックミラーを見ると
「あれ?・・・なんか生えてるよね」。
よくよく見なくても、ぱっと見でも「アスパラだよね・・・。」
と分かるほどに成長しています。
その日まで気がつかなかった方がちょっとびっくりなほどに、
立派なアスパラさんです。

アスパラ2


こんな感じで・・・駐車場に育っています。
ね!立派なアスパラでしょ。

と、ここで考えたのが・・・どうやってココに種がまかれたのか?
その前に、アスパラって種から育つのか?
種自体を見たことがないので、もしかすると球根的なものから育つのか・・・?
など・・・。
どうでもいいことを、朝から考えました・・・。

しかし、植物の生命力とはなんとすごいものか。ちょっと前にテレビなどで
「ど根性○○」というネーミングでアスファルトからは生える大根とかが注目
されましたが、まさにこのアスパラさんもその仲間入りですね。

このまま放置したら、来年も生えてくるのかなぁ。

ちょっと楽しみなような・・・!


フェス前夜。

「いしがきミュージックフェスティバル'08」開催が、いよいよ明日・あさってに迫りました。私も一人のお客として楽しむ予定です。

このフェスが立ち上がったのは去年。
「盛岡の街にフェスができて、しかも街ぐるみで盛り上げていこうとしてるなんて!」と、
本当にうれしかったのを覚えています。
去年は、そんな作り手や参加アーティストのみなさんの気持ちが伝わってくるような、
いいフェスでした。

今年は2回目の開催となりますが、果たしてどんなフェスになるのでしょう・・・どきどきです☆

明日・あさっては、お客さんが楽しめるフェスになりますように
ぜひ見たいのはSOIL&PIMP SESSIONS。
ぜひ見ていただきたいのは佐比内金山太鼓です!!

長靴の可能性大。

営業の私。家庭ではママ。
息子は憧れの3歳になり、仮面ライダーのポーズも本格的になってまいりました。
誰に似たのか、着るものにも何かしらのコダワリ(大人のオシャレとはチョット違う)
をもつようになり、「それは絶対着ないー」「これチョーかっこいい」などと
毎朝の衣装合わせも一苦労。今朝も時間と戦いながら、いっぱいいっぱいの
やりとりを繰り広げなーみたいな。
男の子は用意した服を黙って着てくれると思っていたのに、まったく想定外です。。
すっかり言いなりのママも如何なものか、
どなたか良い対策方法をご存知の方はマ・シェリまでお寄せくだい

今週末はコンサート。息子も連れて歩く予定。
コンサート好きな息子のオシャレへの気合も最高潮に達する気がします。
主張を尊重してあげるべきか、ねじ伏せる?か、
尊重した場合、晴れているのに長靴の可能性大です(泣)

お初です。

マ・シェリに入って3ヶ月、岩手に越してきて5ヶ月のひよっこです
もともと新しい環境にスッとなじめるタイプでしたが、
いや、それにしても東北やばいです。
岩手スバラシイ。玉山ラブ。
だって、星キレイだし、岩手山は雄大だし、
なんか海も川も良さそうだし、温泉は濃いし、日本酒は美味しいし
東京の物騒なニュースを耳にするたびに、
『みんな岩手に越してくればいいのに』
とか本気で思ってます。

こちらに来て唯一の悩みといえば・・・、車
岩手の人って、女性だって若者だって、運転し慣れているのか、本当に上手ですよね。
メリハリある運転ができるというか。
そこへきて、この年でペーパードライバーの私。
車幅を理解してないわ、駐車はできないわ、
そのくせ
スピードに関しては思い切りが良い+音楽は大音量みたいな。
駐車場で何度も切り返してると、ものすごく不審な目で見られるんですよ。
こっちは汗だくで頑張ってるのに・・・
あーーー。
明日目が覚めたらいきなり上手くなってたりしないかなあーーー。
私も「送ってくよ、乗ってく?」とか言いたい
「趣味はドライブです」とか言ってみたい
旅行先でレンタカーとか借りてみたい

今、そんな想いで胸いっぱいの私でした。

こうしちゃいられん!

先日実家に帰ったところ、庭のイチゴがでっかく育っていたので
思わず食べる前に1枚パチリ。
でかすぎて大味かと思いきや、じゅわっと甘くておいしかったですよ~。
ええ~。

しかし今日は暑かったですね~。
外の温度計を見たら、30度になっていましたから!!
今日は屋外で取材があったので、たっぷり汗をかき・・・喉もカラカラに・・・。
そしてこれを書いている今、わたくし非常にソワソワしております。

このあと、ビールを飲みに行っちゃおうかなと!!!
南のほうのお料理も食べたいなーと!!!

実はすでに先発隊より30分後れを取っています。

まとまりつかず申し訳ありませんが、
本日はこれにて失礼いたします。

待っててチャンプルー!! 生ビール!!!

いちご

がんばれニッポン

バレーボール男子、北京五輪出場権をかけた世界最終予選、毎日どきどきしながら、スポーツニュースをみています。今日はオーストリアとの一戦。結果はどうだろうか?。どきどきします。日本は、4大会連続で出場逃しており、待ちに待った出場チャンスです。この一戦を勝てば、アジア枠での出場がほぼ決まりでしょう。絶対勝って出場してほしい!。がんばれニッポン!。

北上川の原流へ

先日、県北の方にぶらりとドライブに行ってきました。

奥中山高原の景色を満喫したり、ソフトクリームを食べたり。

帰りに、奥中山高原と沼宮内の間にある「御堂」に立ち寄りました。

ここには「御堂観音堂」というお堂があって、境内には北上川の原泉(ゆはずの泉)があります。

初めて立ち寄りましたが、大きな北上川を見慣れてしまった私には、最初信じられませんでした。

北上川の原泉はちょろちょろと小さい音をたてて流れていました。

北上川2

↑原泉です。水は透き通っていてとても綺麗! 冷たくて気持ちよいのです

北上川1

↑少し下流の方

かわいい水車もあり、山の中にこんな場所があったことにびっくりしました。

この原流のように、北上川がいつまでも美しい川であってほしいと思いました。

