

長岡花火大会

先週まで半袖で過ごしていたのに、急に肌寒くなってきましたね。

ちょっと時期外れになってしまいますが、
先月、新潟県の長岡花火大会に行ってきました。
はやてで大宮駅に着いたあと、人生初の2階建て新幹線、MAXときで新潟へ。
長岡に着くと、知人が出迎えてくれました。

新潟って雪国で寒いイメージが強かったのですが、この日はものすごく暑かった!
汗を拭くのもめんどうなくらい、蒸し暑かったです。(1kgくらいは痩せたかな…)

花火会場は、信濃川沿いにある大手大橋の河川敷、船のマス席!
座布団に座りながら、ビールを飲んで、お弁当を食べて、ナイヤガラや三尺玉を堪能しました。
すご~く贅沢な時間でした。この日は40万人が訪れたそうです。
若い人もお年寄りも集まって、ものごい熱気でした。
中でも、花火が上がるたびに、「おりゃー!」「どしたー!」など
威勢のいいかけ声をかけるおじちゃん達が心に残りました。
今年一番の熱い夏の日でした。

花火1 大迫力の花火

花火2 お隣のお父さんもピース☆


さよなら夏~

大分、涼しくなって・・・というより寒くなってきました。
今年の夏は暑く残暑も長く続きつらかったけど。夏はやっぱり好きな季節です
涼しくなってくると夏が恋しくなる今日この頃です。
そう思っていたら、昨日我が家のハイビスカスが咲きました。南国の真っ赤なハイビスカスよりは色は濃くありませんが。
ハッピーな気分になりましたハイビスカス 001

2006 080
ついでに「そよなら夏~

平泉に行ってきました

去る9月21日、日曜日、めんこいテレビ主催の「めんこいウォークin平泉」にスタッフとして参加してきました。
当日はあいにくの雨。
本部の設営はスタッフが雨合羽姿で行う状況。
例年、事前申し込みと同じくらい、当日参加の方が来られるそうですが、雨ではどうなることやら・・・とスタッフの顔も雨模様。

いざ箱をあけてみると、キャンセルの連絡はほとんどなく、それどころか、思った以上に当日参加の方がいらっしゃったり、うれしい状況。
参加者の皆さんは雨をものともせず、完走(歩?)!
熱~いふるまい豚汁に舌鼓をうっていただきました。

帰っていく参加者に「お疲れさまでした」の挨拶を元気に返していただけたのが印象的でした。

平泉の世界遺産登録は三年後に延期になってしまいましたが、めんこいウォークはまだ続きます。
もう一度、平泉を知ってみたい、という方は是非ご参加ください!

庭の手入れ!

我が家には、かなり小さいが庭がある。

この家に住み始めてもう25年以上になるが、毎年思う事が庭の手入れ・・・・・・。

一年ほっとくとどーなるのか。
今でもかなりすごい状態、毎年この季節ジャングルと化している。

何年か前に自分で植木バサミを持ち、手当たり次第バツバツと切った時があったが、
ハサミの使い方が悪かったみたいで、近所のおじさんに怒られたことがあった。

それ以来かなりの重労働と面倒くさいの理由で、業者にお願いしているのだが今年はチャレンジしてみようか・・・・・。

どーするかなぁ~。



初ブログ

先月まで読む側だったブログに、書き込む日がこようとは…!
な、気分の新人・もえです。
どうぞよろしくお願いします。

はじめましてなので自己紹介でもした方が良いのかと思いましたが、
せっかくなので盛岡の秋祭りについて書かせていただこうかと思います!

14日から今日までのお祭り、私は14・15日の二日間、某組で音頭上げをしてきました。
音頭上げ人口は若干平均年齢が高く、私はもちろん一番下っ端。
でも一年生で下っ端だからこそ構ってもらえる部分もあって楽しい!
二日間はほんとにあっという間でした!
音頭のおじいちゃんおばあちゃんと来年も会えるのを楽しみに、節を忘れないように一年を過ごしたいです☆

や、もちろんマ・シェリの仕事もがんばります!!

おがっち先輩は今日も大太鼓を叩きに行っています。
かっこいい!!

魅惑の果実

みなさん、「アロニア」という果実を知っていますか?
え、知らない? 
そうでしょう、そうでしょう♪
9月25日号のマ・シェリ表紙で紹介するので、どうぞお楽しみにー!!!

その掲載のために、先日取材に行ってきました。
向かったのは、盛岡市(のはずれ)にある栽培地。
青い空、白い雲、森の緑が輝く、絶好のロケーション&天気で、
取材班はもうウキウキ

取材に応じてくれた生産者のFさん夫妻があたたかく迎えてくれ、
取材中も「ほれ、どんどんつまんで食べて~」と、そこらじゅうに実っているアロニアを
すすめてくださいました。おかげさまで、その日の午後は体がイキイキ。翌日のお通じも◎。
だけど舌の様子と色がちょっとおかしい…

さあ、魅惑のアロニア! いったいどんな果実なのでしょう
早くみなさんに伝えたいけど、がまんがまん。詳しくは次号のマ・シェリで



運動会

こんにちは、いつもマ・シェリをご覧いただきありがとうございます

さて・・・日曜日、わたしは町内会の運動会に張り切って参加しました! 
数年前、初参加の際は面倒くさいなあとか、せっかくの休みなのになあ・・とか思ったものですが、ここ何年かは楽しく参加しています^^
綱引・玉いれ・せんべい食い競争に参加、たくさんの参加賞もいただき満足満足です^^
多少の筋肉痛と腰痛が月曜日の出ましたが、翌日でよかったと安心・・・

そして、今年はめでたく子ども会の会長なるものも仰せつかっておりまして・・・
仕事と家事と地域の活動と、忙しい毎日ですが、結構楽しく活動しております
とはいっても、たくさんの方に助けていただきながらですが・・

あと半年、がんばりたいと思います^^



楽しいブログ当番

 この「マ・シェリスタッフ日記」は当番制。
 それを知らせてくれるのが、黒いコイツです。
 頭には、はちまきのように「楽しいブログ当番」の文字。

 金曜更新を忘れ、休日出勤の合間に今ブログを書いてます。
 あまり楽しくないので、楽しくなるようにイラストレーターさんからいただいたアイスを食べてみたり。
 
 うん。
 おいしいけどあまり楽しくはないな…。

 う~。すっごいいい天気!

blogmiyo.jpg

引っ越し

引っ越しして約1ヶ月が過ぎた。
友人で3年に1回引っ越しする独身者が居る。
キチガイだ(苦笑)
おれには到底出来ない芸当だ。
家具屋、リサイクルショップ、DIYショップ、廃棄所など休日はほぼそこと家との往復だった。
楽しみでしょ!!人は言う。
人には向き不向き、好き嫌いがある。
くぅー   。
天気もパッとしないし....チクショッ。
晴天の山に行きてェ~!!

10年前に教わればよかった・・・か、も。

生来ズボラな私。

メイクは、しなくて済むなら、できれば、省略したい私。
( とはいえ、省略できる年齢でもないのですが^^; )

今年の夏は、メイクの威力に目を見張った!
兄弟たちが帰省した時の事。
義理の妹のひとりが、メイクとファッションにそこそこ凝っていて、
(いや、たぶん、アレくらいが今どきでは普通なのだろう、、、)
あまりにも普通メイクの『私&もうひとりの妹』に、メイクの手ほどきをしてくれたのでした。

お姉さん、ちょっと試してあげますか?の一言に
二人は早速椅子に座り、顔をせり出すこと約3~5分。
アイラインにアイシャドー、そしてビューラーでまつげをぐぐっと揚げて
ウォータープルーフのマスカラを。
「Oh!すごい! お目目ぱっちり おめめ」 まるで別人

二人で顔を見合わせて、
「はぁ~10年前に、このメイクを教えてもらればよかった」とため息。
調子に乗った我らは、こんど、メイク道具を買い揃えて送ってもらうことにしました。

ちなみに、途中で部屋に入ってきた甥っ子たちは、私と妹(彼らの母)をみて
「ぎゃ~~」と走り逃げました。(--;

いまだにメイク道具はまだ届いてませんが、
届いたら、みなさん乞うご期待を!?





