

無料シャトルバス

先日、花巻のホテル志戸平さんにお邪魔してまいりました。
なんと、12月から、盛岡駅と志戸平温泉を結ぶ無料シャトルバスが運行されるそうです。
温泉巡りが好きな私しにとっては、うれしいニュースです。
これから、雪道で、大変な時期。
温泉に行くには、自動車の運転が大変だなーと思っておりましたが、
今年は、バスに乗ってのんびりと行ってみます。
楽しみだ!


うにっちに夢中

みなさん、このキャラクターをご存じですか?

そばっち

2008年いわて・平泉キャンペーンのキャラクターで、メインは「そばっち」。
岩手で人をもてなす象徴といわれる「わんこそば」と、
国内漆生産量日本一を誇る「漆」を使ったキャラクターなのです。

県内を5つのエリアに分け、それぞれのエリアを代表する食材を
盛り付けたキャラクター「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」が
地域ならではの見どころやイベント、食などを紹介します。

私が特に個人的に気に入っているキャラクターは…うにっちです!

少し気取ってウィンクした表情、細かい海苔のトッピング、名前…
すべてにおいて私のマイベスト1位!!です。

社内でも好きなキャラを聞いてみましたが、意外とみんな好みはバラバラでした。
夏に東京へ行ったとき、駅にこの「わんこきょうだい」のポスターがたくさん
貼ってあって、岩手県人としてはすごく嬉しかったです!
みなさんはどのわんこが好きですか?

今日は、雪が本格的に降りました。
私が住んでいるところでは・・・一昨日本格的に降ってました。。
朝起きると「うっゎーーー今日は雪だ!大変早く家をでなきゃ・・」そして
市内に入ったら雪が・・全然無い・・一応市内だけど。。。
やはり、気温も三度違うからね・・・・
雪が降ると、愛犬の散歩も一苦労。
でも、一つだけ楽な事が!
それは、愛犬やんくんの毛色はブラックなので雪の中どこに隠れてもすぐにみつかります。。
そして、彼には「逃亡癖があります!」
最高記録、夜中に逃亡して1時間は家に帰ってきませんでした。
探して探して、みつからず。もう「一生やんくには会えない・・・今頃どこかで・・」なんて思う事はよくあります。
夜に逃げられるとクロだから探せません。。
実はこの前も、脱走し20分探しました。。。彼は、飽きると尻尾を振りながら飼い主の元へ走って戻ってきます。。。
犬に振り回されてる・・・・
で、雪がふる地域・・白銀の世界玉山!
雪の反射で明るいので
夜にやんくんが逃げても、すぐみつかるのです!
一面に広がる雪の上を猛スピードで動いてる黒い物体!そう、それがやんくんなのです!!
すぐ捕まえられる



も~いくつ寝ると・・・

気付けば11月も後半にさしかかってきました。
早いもので、もう2009年も目前なんだとしみじみ。

年末といえば、年賀状のCMをテレビで頻繁に見ます。
ここ数年の私の年始の挨拶は、印刷屋さんに依頼&メールで済ましていました。
これではイカン!と一念発起。
今年はちゃんと友人知人に自分で年賀状を書こう!と目論んでおります。

このテンションが12月25日(年賀状が元旦に届くリミット)まで続きますように!

冬の準備!

最近めっきり寒くなりました。
もう冬はすぐそこ!かなり冷え込んでいます。
さすがにヒーターを出し、朝・夜フル稼働です。

冬の準備と言えば、タイヤ交換。
普段クルマに乗っている人は、毎年今頃になると悩むタイヤ交換のタイミング!
結構ギリギリまで交換しない人も多いのでは・・・。
いつも自分で交換をしないので、もっぱらスタンドに頼んでいます。

今年は早々と先週交換しました。これでいつ雪が降っても安心!
今年は雪が多いのかなぁ・・・・・。

気持ちって大切!?

最近見た歌番組に松田聖子さんが出ていて、その容姿・ファッションに驚嘆してしまいました!
お肌はプチプチ・ほっそりとしたボディライン・かわいらしいチェックのワンピース・・・
私より年上なのに、可愛らしい!

CMでよく見る吉永小百合さんのきれいさにも、いつも感心させられませんか?
きれいなのに加えて、いつまでもかわいらしさが残っていて、さすがです

数ヶ月前、秋田の小坂町の康楽館で見た水戸黄門の舞台で、生で見た由美かおるさんなんて、まるで少女のようなオーラが・・・入浴シーンファンが多いのにも納得です

みんな、かなりの時間と手間をかけ努力をしているんだろうなあ~
あのオーラは内から出てくるもだよなあ・・・自分を磨いているからこそ出てくるんだろうなあ~

なーんて思いながら、ポテトチップスをポリポリ食べてしまうわたしでした・・・(エヘヘ)

超単純

今週発行のマ・シェリ705号には、「怖いDVD特集」が掲載されました。
スタッフおすすめ特集は読者として読むのと、スタッフとして読むのとでは、
だいぶ感覚が違いますね。

おすすめ特集は、よくチェックしていた特集で、
これを参考に本を買いに行ったりツ○ヤに行ったりしたものでした。
もうひとつ、注目していたのが「似顔絵」。
「このひとはいつもベレー帽をかぶって仕事してるんだろうか…」とか
「ずいぶん細面だなあ」とか、勝手な感想を持っていました。

いざ、自分の似顔絵を作ってもらってみると…
に、似てる!!!!!
だいぶ可愛くなってるけど、でも知ってる人が見たら絶対分かる!!!!
デザイナー陣すごい!!

親に見せたら「フツーにもえ本人だよね」と言われました。
でも母的には「あべさんもそっくり」だそうです。
たしかに。

まるまる季節

 日に日に寒さの増す今日このごろ。
 すでに9月からヒーターをつけていた軟弱者は私です。

 童謡「雪やこんこ」では、雪が降ると犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなるとありますが、ハイ! 猫はこたつで丸くはなりません! 暖かいこたつのなかでは、びにょ~んと伸びます(こたつ布団の上で丸くなる、はあるかも)。

 わが家はこたつを出さないので、ホットカーペットを出すまでは、猫はソファで丸くなります。

まるまり

 
 でも、ヒーターをがんがんつけて暑くなると、猫はベッドで偉そうになります。

ねそべり

 

