

雪かき

今年は雪の量が少ないですね~
数年前の大雪では色々苦労したので、雪が少ないのはラクチンでいいのですが、
それでも朝起きて一面雪景色だと焦ってしまいます。

先日、少し雪が積もった朝、はりきって1時間かけて雪かきしました。
駐車場(屋根がないので)や玄関のアプローチや塀の上まで、
それはそれはキレイに…(B型なので、やりだすと止まらない)
おかげで腕やおしりが筋肉痛になりましたが、達成感はありました♪

でもその後、暖かい日が続いて雪はみるみる溶けていきました。
そして、雪かきして積み上げた、私の家の雪の山だけ、まだ残っています。
雪かきしないほうが、満遍なく溶けてくれたみたいです。


…何か悲しい…


何度か登場しましたが、今回も愛犬やんくんネタです。
ペットショップに行くと沢山かわいい犬の洋服がずらりと並んでいます。
金額はピンからキリまでで。
かわいい服をみつけると、愛犬やんくんのために「着せたーい」と思い張り切り購入します。
しかし、せっかく買ったのに着せた途端身動きもせず硬直しリードを引っ張ても一歩も歩こうとしない
服があります。
それは「レインコート」と「帽子」です。
慣れさせようと思って何度か着せてやかぶらせてもやはり動きません。
彼的には、デザインなどがお気に召さないのでしょうか。。。。
過保護になりつつなります。が、単なるフィットしすぎるのと上から覆られるものは嫌みたいです。
ちなみに、こんな感じにすると動きません
yan.jpg
いつかは、レインコートデビューを夢見る犬バカです

流行にノリました

新年早々、インフルエンザの流行りにのりました。
初売りだ、初詣だと冬休みに動き回った先で感染したみたいです。
仕事初めの前日に発症したおかげで、そのまま延長で休養に突入。
病院では「ワクチンうたなかったの?」やら「正月休み明けは多いんだよね」やら、耳の痛いお言葉を頂戴しました。

熱が出た時点では、まだインフルエンザの確証がなかったので、仕事初めの日は、せめて午前中だけでも出社しようと思っていたのですが、休んで正解でした。
危うく、事務所に蔓延させた挙げ句、マ・シェリ臨時休刊!なんて事態にするところでした…。
予防接種は大事だし、早めに病院に行くことも大事。
うつらない、うつさないためのマスクはもっと大事。

ちなみに犬や猫には人インフルエンザは感染しないそうです。
家で隔離されてしまった病床にお見舞いにきてくれたのは愛犬だけでした。
嬉しいやら、寂しいやら。

kuroinu

マ・シェリツアー

やっと小学校の冬休みが終わり、お昼ごはん作りから開放されてホッとしているこの頃ですが、
みなさんいかがお過ごしですか?

1月22日号発行マ・シェリから3月まで、マ・シェリツアー企画が目白押しです^^
釜石に行く浜千鳥ツアーツアーに始まり、東京・遠野・十和田湖・八戸・宮古・釜石などなど盛りだくさん!
すし食べ放題だったり、海鮮しゃぶしゃぶ食べ放題、毛ガニまつり、お買い物三昧だったり、魅力いっぱい・・・
毎週、マ・シェリをスミズミまで見逃さずチェックしてくださいね
企画しながら、ワクワクしています
やっぱり食べ放題ははずせないかな・・・

本日、大寒!

今日、1月20日は二十四節気のひとつ大寒。
一年中で、、もっとも寒さの厳しい日だそうです。

昨日の夜は猛吹雪!今朝出勤の時は路面がツルツルのアイスバーン状態で、まさしく大寒!
4WDの車に乗っていて良かった~と思える時期。(もちろん滑るときは滑るが・・・)

毎年思うことですが、車を運転していて「やばい」、今のは危なかった~などハッとする事が
多く、あらためて安全運転でいこうと考えさせられることがあります。

今朝はまさしく「やばい」状況で、危うくぶつけそうになりました。(いや~無事で良かった)
みなさん冬道は特に、安全運転で行きましょう。











ひとりカラオケ

…「ひとりカラオケ」ってしたことありますか?

いきなりなんだよ!ですが、実はわたくし、ひとりカラオケ大好きでして、
ただ今、まず家族から普及活動を行っています。

ひとりカラオケは何よりおもいっきり歌えるのがいい!!

好きな曲、友だちが歌ってて「いいな~」と思った曲、サビしかしらない曲
とにかくPVだけ見たい曲、複数で行くと場が盛り下がってしまうであろう暗い曲

…などなど、うまい下手も関係なく、キーをどれだけ上げ下げしようとも関係なく、
同じ曲を何回歌おうとも関係なく、なんなら踊っちゃってもいいんじゃない?
そんな自由な感じがいいのです。

今週末あたり久々に行きたいなあ。
おもいっきり和田あ○子が歌いたい…。




や、決して友だちいないとかそんなんじゃないですよ!!(焦

久々のブログ当番!

久しぶりのブログ当番です。
ごぶさたしておりました。

それもそのはず・・・
産休と育児休暇をいただき、一年4ヶ月お休みを頂戴していたのです。
こんなに長い期間休んでいたにもかかわらず、あたたかく復帰した私を迎えてくれるマ・シェリやスタッフに感謝です。

初めての出産ということもあり、不安と期待に胸をふくらませ、過ごした妊娠期間。
表現できないほど苦しかった陣痛と戦いながらの出産。
初めて我が子を手にしたあの瞬間!!!
子供が、眠って、おっぱいを飲んで、たくさんウ○チして、そして私はちょっと家事をしただけなのにあっという間に一日が終わってしまう毎日。
いろんな毎日がありましたが、子育てに専念できたこの1年あまりの月日はとても貴重なものとなりました。

子供が笑った! 泣いた! 話した! 食べた! 眠った!
今は子供が何をしても大騒ぎの我が家です。

もともと涙もろい私ですが、子供を産んでからさらに涙もろくなった気がします。
先週末は、初めて子供が自分で食べ物を口にし、「見逃すものか!」とビデオカメラを回しながら、何故か泣いている私・・・。
今度泣くのは一人で立って歩いたときかな?

仕事をしながら子育てをすることにとても不安を抱いていましたが、今のところ順調です。(と思いたい。)
いろいろな方の支えに感謝しつつ、仕事も家庭も大事にしていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

ワイルドな年明けだぜ

 昨年の大晦日、紅白も見終わり今年も残すところあと5分…というとき、外で激しく吠える実家の愛犬クウタの声。なんじゃい?と思いカーテンを開けてみると、近所のお兄ちゃんの姿とそこに飛びつくクウタの影。急いで外に出てみると、なんと!首輪が外れてる!?
 よく見ると、小さな頃から使っていた首輪のとめ具が壊れてる(ちなみにとめ具はプラスチック製…あぁ)! ひとまず抱え込むように取り押さえ、玄関を開けて父親を呼ぼうとした瞬間クウタは居間へ。
 はしゃぐクウタ。駆け回るクウタ。愛猫アラタのえさを食べるクウタ(おいっ)。私の食べていたチーズたらを襲うクウタ(おいおいっ)。うれしそうに背中をすりすり転げまわるくうた……。あぁ…。
 気付けばとうに2009年。あわただしい年明けとなりました。
…なんだか今年の先行き不安。

090104_154249_M.jpg
替えの首輪などもちろんなく、とりあえず父親が制作した「縄+どっかから持ってきたよくわからない金具」の首輪で応急処置。近所のホームセンターの初売りまで、丸一日「縄首輪」で過ごしたワイルドバージョンのクウタ。本犬は気にする様子もなく散歩もいつもどおり。後日、革+金属のとめ具の、丈夫でかわいい水色の首輪を買ってあげました。



 

お酒

しかし年末はよく飲んだ。
シャンパン、ワイン、日本酒、ビール、焼酎、(頂いたどぶろく)....
忘年会が続くものだから、なるべくセーブして飲み続け、1回だけ泊まりの忘年会でやってしまったが、わりと美味しい酒を味わうことが出来た。
美味しいお酒はもちろん一人では美味しくないし、旨い料理だけあっても物足りない。笑いバナシがツマミにあればどんな酒でも美味しい気がする。多少飲みすぎても朝がいい。
仕事関係、家族、友人いろんなシーンがあったが、やはり大事なのはその場のハ・ナ・シだった気がする。
その場の空気でマイナスな方には同調せず、自分からおかしなハナシにもっていきたいものだ。

