

いちご狩り

5月のある日、思い立って花巻まで出かけました!
目的は、「いちご狩り」です。いわゆるいちご食べ放題!!
場所は花巻市内(旧石鳥谷)にある“いちごハウスたかはし”です
大人1300円でなんと時間無制限で、広い広いビニールハウスの中で、いちごをもぎっては食べ、もぎっては食べの繰り返し^^
時間にして2時間くらいいたでしょうか・・・
いちごの種類も豊富で、とちおとめ・さちのほか・紅ほっぺ・・・など(あとは忘れました~)
農園の方のお話ですと、いちごは8割は水分だそうで、2時間の間にトイレに2回も走りました
長い人生の中で、いちごをあんなに食べてお腹いっぱいになったのは初めて!!
幸せな時間でした^^
帰り際に味見させてもらった、いちごジャムも絶品!!
7月まではいちご狩りOKだそうなので、次はいつ行こうかな~と思案中です



マリンバって素敵な音色☆

5月23日(土)はマ・シェリ胎教コンンサートが行われました。
少子化を思わせないほど、たくさんの妊婦さんにご来場いただきました。
参加いただいた皆様、ありがとうございます。

赤ちゃんに話しかけるような優しい声で語る助産師の西里さんのお話。
お腹の中の赤ちゃんが踊って喜びそうな優しい音色のマリンバの演奏。
演奏者が同級生ということもあって、私もこの日の演奏をとても楽しみにしていました。
神業ともいえるような、マレット(マリンバを叩くためのスティック)の手捌き!
一度に4本のマレットを自由自在に操る姿には脱帽しました。
マリンバの音色って本当に素敵な音色。
皆さんも機会があったらぜひ聴いてみてくださいね。
心癒されるひとときに、仕事を忘れてしまうほどでした。

私も一児の母。
子育て、家事、仕事でバタバタする毎日ですが、
子どもを身ごもったあの優しい気持ちを思い出しながら、
母はまた頑張ろうと思ったのでした。


しあわ“け”をかき寄せる熊手

 もふもふペットと暮すニンゲンにとって、この時期は「ぬけ毛」との戦いの日々。
 四季のうつろいをがっつり感じられる(冬寒く、夏暑い)家に住まって、愛猫アラタももうすぐ9年。
 自ら体温管理(?)すべく、日々要らない毛を撒き散らしながら家中を闊歩しています。

 フワフワフワフワ舞う抜け毛を少しでも軽減すべく、毎日のブラッシングは欠かせない日課。これまではラバーブラシやクッションブラシ(というのか?)を使っていたのですが、ふと目にとまった「○ロコーム」というブラシ(というよりコーム?)を購入。

 …いや~、これ絶品!

 木製の持ち手に、「熊手」のようなカーブを描いたコームが付いた手の平サイズのブツなのですが、軽い力でざっざかざっざかなでるだけで毛がどっさり! コームのカーブのところに毛がたまるので、後始末も簡単。
 本猫もかなり気持ちいいようで、ころころころがりながら催促。
 …それはいいんだけど、ブラッシングタイムが倍に伸びました…。
 ちょっとめんどくさい。

※クリックで拡大

毛4
「脇の下も忘れずにな」


毛5
「ん~。いい毛とれてるの、今日も」

毛2
「抜けすぎちゃうん?」

毛3
「やめれ」





となりのネコ

去年引っ越しをしてほぼ1年になる。
リサイクルの活動に参加したり、回覧板をまわしたりしているうちに、やっとご近所さんの顔も分かるようになってきた今日この頃である。
そんな1年ではあったが、引っ越ししてきた当初から家のまえのテラスに猫がちょくちょく遊びにきていた。
昼寝をしたり、ちょっと休んだり、まるで「ここは俺様の家だけどなんで他人の(ひとの)家に勝手にあがってるんだ!?」って言ってるみたいだった。
確かに我々より前に住んでた(お隣さんのネコ)んで、そういう態度になるんだろう(笑)って思ってた。
けど最近は顔を覚えたみたいで近くによるとこっちをチラッと見る。
そうしてからテラスに横になる。こっちをチラチラ見ながら。
昨日なんかはさらに遠慮してるみたいで、室内で物音がするとテラスを立って行くようになった...。

GWうみねこになった甥??

5月だというのに、ここ数日の寒さにははおどろく私。
通勤の服装に悩む日がつづいています。

さて、GWがもうずいぶん前のことさえ感じる昨今ですが、
今年のWGは以外に充実した日をおくった私、
そのある日のエピソードをちょこっとご紹介します。

盆・暮れ+GWは遠方に住む兄弟たちが帰省する我が家なのですが、
今年は4才の甥っこを連れだし、三陸方面へ出かけました。

目的は、もちろん ”自然満喫!+食”
都会に住まう甥っ子に岩手を見せたい!&大人も三陸の幸を楽しみたい!といういつもながら欲張りな企画。

まずは、甥っ子を浄土ヶ浜の遊覧船に乗せて、うみねのへの餌づけ体験から。
引率リーダーとしては、うみねこ達がパンやえびせんに勢いよく食つき、
それがすごく楽しいと生き生きと語った私。

が、しかし、いざ船にのったら、うみねこ達が想像以上に餌に食いついてこない!!?
どうして!?ガーンマ・シェリツアーの時は確かにすごかったのに・・・。
楽しさをあんなにフューチャーリングして話したあたしの立場ってあせ

で、みんなで?考えた結論は、
GWは観光客が沢山で、うみねこ達は腹いっぱいになっていたに違いない!と(^^;

そんな訳で、かっぱえびせんに目がない我が家の甥っ子は自ら
うみねこになり、パパの指のえびせんに食いつていたのでした(苦笑)

090504_1315~01















冷たいお茶

これぞ五月晴れ! という日が続いた今年の連休。
25度オーバーの夏日もあったりして、冷たいお茶が一際おいしく感じられました。

そもそも冷え性の私はあまり冷たい飲み物はとらないのですが、
お茶だけは別。
連休明けくらいから冷蔵庫で麦茶を作り、
それをアルミ製のマイボトルにつめて仕事場に持参します。

アルミボトルなのでじわじわと常温になっていきますが、
ぬるい麦茶も、それはそれで味わい深いもの。
体も冷えすぎませんしね。

今年もそろそろ麦茶を作ろうかなと思い立った先日、水出しの紅茶をいただきました。
イギリスのメーカーのもので、香りが素晴らしい。
さすがにこれは冷たくないと味も香りも台無しなので、
マグカップタイプの保冷・保温容器をさっそく購入。
もちろん、大好きな石○スポーツで。

環境に優しいし、道具好きのココロをくすぐる、グーなデザインと性能。
人知れず、ちびちびと、ゴキゲンなティータイムを楽しんでいる今日この頃です。


 キヨシローが逝っちゃいました。
 「雨上がり…」も、かなりリアルタイムの私。
 むかーし、ライヴも見にいったことがあります。
 悲しい…。ご冥福を祈ります。


2009GW ちょっとポロリ★

今日からまたお仕事再開でした
体の中から休みボケを押し出さなきゃ・・ですね。

皆さんはGWいかがお過ごしでしたか?
私はザ・いわて満喫でした。
遠出もいいけど、近場もあんまり知らない私は予想外にあがりました
県南は猊鼻渓へ。
初めて川下りをし、90分自然の作り出した芸術品にぽか~んでした090502_1143~01
船頭さんの歌、ココロに沁みたなぁ

県北は八幡平に行ってみました。
天気もサイコーでキリンから出てるビール風味のFREEを片手にドライブ
そこに突如現れたのは、でっかいトリでした
それがこちらtori
岩手山の残雪がこんなアートになってました
なんかウレシカッタなぁ
そして、八幡平の足湯で地元のおじさま・おばさまたちと交流し山菜情報などを教えて
頂きました。おせんべいゴチソウサマでした。。。

そしてこれがその情報を駆使して採った?春の旬食材です
タラの芽、しどけ、うるい、ホヤなど・・・

090506_1840~01

なかなか良い休日でした

今週も残すところ1日。 頑張りまーす


努力は実っていなかった・・・

整体に行ってきました。
どうも腰が痛かったり、肩がこったり、いつもにも増して足先が冷えたり・・・。
カラダがしっくりいかない感じが・・・。
ということで、友人が通っていて割引チケットをもらったことのあり・・・行ってみました。

整体のイメージといえば、横向きになって肩と腰を逆方向にぎゅっとする感じ・・・
(伝わりますか・・・ね、この説明で・・・)
まさにそんな施術がくり広げられ、全体的にすっごい気持ちよかったです!

私の場合骨盤の右側が外側向きに、左側が内向きな傾向があるらしいです。

整体の先生に言われたのが、右側のお尻の側面(「りじょう筋」というらしいです。)
の筋肉が凝ってるらしい。

凝りのワケは、運動不足。

と、ここで疑問が・・・。

私はこのブログでも何度か話題にしていましたが、いわゆる「プチ 健康オタク」です。

サプリを飲んだり、腰ぐるぐる回しの体操をしたり、軽い筋トレしたり、
事務所が7階に引っ越したのをキッカケに毎日7階まで階段で上るようにしたり・・・。
運動もしてないわけではないのに!!

このカラダの不調は運動不足だという結果に・・・。

もっと精進が必要なのだと、いままでやっているくらいでは自己満足にしか過ぎないと
いうことを目の当たりにし、ちょっとショック・・・。
でもめげずにさらに、健康になれるよう日々精進!!!あるのみですね。

ということで、整体は予想以上にキモチ良かったので、しばらく通ってみようと。

