

夏から秋へ

花巻東高校ナインの甲子園での戦いとともに終わった私の夏・・・
ここ数日はぐっと涼しくなり、一気に秋の訪れを感じています。

そして秋といえば、やっぱりお祭り

私の所属する組では、盛岡秋まつりに向けての大太鼓の練習が始まり、両腕は早くも筋肉痛。
もう、お箸より重いものは持てません・・・(太鼓のバチのほうが重いけど)
おそらく本番までに、私の腕は「カッチカチやで!になっていることでしょう(希望)

今年は「盛岡山車」300年の記念すべき年。
祭りを盛り上げられるように、花巻東ナインばりに(まだ引っ張ります)気合を入れて頑張ります


バックオーライ!

バックオーライっていい言葉ですよね。
唯一の死角になっている背面を
「俺に任せろ!」って言ってくれてるんですから。
私も友人や知人を守れる人間になりたい
ちなみに私の背中守ってくれる人募集中です

話は変わりますが、最近急に涼しくなってきました。
新型のインフルエンザも上陸しちゃたりして大忙しです。
から人に感染するらしいいですよ。
さらにインフルエンザのウイルスが変異しちゃって
人から人へ感染する可能性が恐怖なんです
新型インフルエンザってロボットの名前みたいですね
毎年流行を繰り返してきたインフルエンザウイルス
表面の抗原性が全く異なる新型のウイルスが登場して
10年から40年の周期で発生しているらしいんです。
人類のほとんどが免疫を持っていないために簡単に
人から人にうつるんですって 。

皆さん免疫ほしいですよね~
 
とりあえず手洗いうがいしてあったかい格好して気を張っていきましょう。

↓こんな感じ・・・

photo.jpg




初☆収穫

春に茶豆の種を植えたことを書きましたが、その後順調に成長してくれて♪
無事収穫することができました!

茶豆という名前ですが、茶色くないんですね…
塩を多めに入れてゆで、おいしくいただきました。
普通の枝豆より、少し深~い味わいだった気がします(気のせいかな…

でも、とっても簡単に育てられてびっくりです!
枝豆だけは毎年育てよう!と思いました。
枝豆なら、鳥に食べられなくて済むしね
(同じ時期に植えた苺は鳥のおやつと化してます…

枝豆
↑ゆでる前です

水鉄砲

大分、朝晩涼しくなりましたね~。
お盆も終わりあっという間に秋が来てしまいますね。皆さんお盆休みはどう過ごしましたか?

私のお盆休みは、遠出はしなかったのですが充実してました
そして、アウトドアでお肌も真っ黒・・・

お盆中に小・中学の同級生と集まり、恒例となってる行事があります・・・
みんなでBBQ---!
そしてその後は!「水鉄砲ーーー!」イェーイ!みたいなノリで水力がある立派な水鉄砲とホースが
出てきます。
これが、また楽しいのです
ホースが出てきたら、防護する傘も出てきてみんなで戦いです。
子供もいますが、子供より大人がはしゃいでキャッキャ言ってます
子供の頃に一気に戻ったようで今年も楽しかったです




がんばれ高校球児!

現在、8月12日午後4時40分。
高校野球、岩手代表・花巻東高校の甲子園での試合がさきほどはじまりました。

でもでも、わたくし、ハッキリ言ってスポーツ観戦が苦手です
(いえ、運動神経もないので、スポーツ自体も苦手なんですけどね
勝つか、負けるか、ギリギリのハラハラした感じに耐えられないんです…。
我ながらヘタレだなぁ、とは思いつつ、勝負事は後から結果をチェックしています。

勝っても負けても、敵味方なく選手はみんな、悔いの残らないプレイをしてほしいと思っています。
がんばれ~がんばれ~

仙台七夕

みなさん夏祭りにおでかけになりましたか!?
盛岡さんさ踊りが終わり
青森のねぶた
そして、仙台七夕が今週末行われます。
家族サービスをかねて
ちょっと行ってこようと思っています。
学生時代いらいの仙台七夕楽しみです!!

「山よ」

山を見ると、映画「茶の味」の劇中歌「山よ」を歌いたくなります。
でも、家族以外はノってくれないので、家族とドライブしてるときしか歌いません。

先週末、早池峰登山をしました。
初早池峰です。
ここ一ヶ月半くらいで、岩手県のツートップ山に登ってしまいました。
登山はハマるとあっという間ですね!

今回はらくちんな「小田越」からのコースに挑戦。
登山のピークは過ぎたそうですが、それでも県内外からたくさんの登山者が。
お花もまだ咲いてましたよ!

hayachine03

hayachiene02

紫の花が多いですね。

hayachiene01

だいぶ育っちゃってますがハヤチネウスユキソウです。わお

岩手山よりは体力を消耗しませんが、ツルツルの石が多くてスリリング!
岩手はいろんな山があって、登ったそばからまた次の山に登りたくなります。

今度は「河原の坊」からもチャレンジしたいなあ。

hayachine04

