スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナス10℃の世界

ここ数日、本当に寒かった・・・本当に。
盛岡の最低気温は連日マイナス9~10℃。
もちろん真冬日であ~る。

玄関の下駄箱上においている金魚たちが凍ってしまわないか、家族みんなで本気で心配してました。
なんせわが家(実家)は築40年オーバーの古い家。
台所やお風呂はリフォームしているものの、仏壇がある和室と言ったら…、
たぶん真冬日は外と同じくマイナスの世界では?

最近、そんな和室に、1歳になったばかりの娘が行きたがってしょうがないのです。
おぼつかないヨチヨチ歩きで冷えきった暗い廊下を通過し、
和室に入るとまずは仏壇に向かい「りん」をカンカ~ンと鳴らしまくり、
その後茶だんすに入っている「赤べこ」の首をなでなで。
気が済んだら、また廊下を歩き居間の扉の前まで行くのですが、
また和室に行きたいとだだをこねる。
その連続なのです。
同伴者(保護者)は私だったり母(ババ)だったりですが、
しっかり防寒して付き添わないと、こっちが風邪ひいちゃいますよ…。
今日も帰ったら、和室への冒険が待っているんだろうな~。さむ…。

スポンサーサイト

健康

 私はお餅が大好き! お正月に食べるお餅料理は毎年楽しみにしています。
ところが・・・このお餅こそ、私の体重を毎年少しずつ増やす原因になっているような気が・・・
それを何年か続け「毎年増えるばかりだ」と一念発起したのが昨年秋
少し健康管理に気を付けた食事内容に変え、ウォーキングと筋トレに励み、4キロほど体重を落としました^^
 そして、今・・・大好きなお餅を正月にたくさんいただき、また体重が増加・・・とほほ
つまるところ、この繰り返しなのです。でも、まあいいのかな・・・
増えたら減らす・・・この繰り返しですよね・・・
 昨年、担当させていただいているある病院で、MRIと血液サラサラ検査を受けました
一番怖いのは、自分の知らないところで体が蝕まれていくことですよね
体重測定を毎日繰り返しながら、食事に気を付け、時間を見つけて体を動かす・・・
この3つを今年も繰り返しながら、健康で1年を過ごせればいいなと思います

みなさん、今年もマ・シェリをよろしくお願いいたします




あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2010年ブログ当番1号のマッキーです。
1号って・・・ドキドキ・・・

年末から降った雪のおかげできれいに雪化粧した盛岡。
ここ数日の暖かさで雪も溶け、ジャリジャリした雪になってしまいましたね。

突然ですが、私の日頃の業務。
読者の皆様へマ・シェリをお届けする配布スタッフのサポートです。
毎週無料でお届けしている「マ・シェリ」を、その地域に住む配布スタッフの手によって、
毎週心を込めて皆様のお宅に配布させていただいております。

しかし、時にはスタッフの体調不良により、マ・シェリ社員が配布することも。

新年早々その機会は訪れ、昨日は滝沢地区と津志田地区へ配布に出動し、
応援配布をさせていただきました。

だいぶ雪が溶け、除雪された道路はきれいに雪が消えていましたが、
ちょっと路地に入ると車がはまりそうなジャリジャリした雪で
足元がとられます。
そんなわけで、今日は足が筋肉痛。
(筋肉痛になったのを道路状況のせいにしているあたりで、もう年を感じるな)
日頃いかに運動していないか痛感。


新年第1号のマ・シェリをお届けしながら、偶然出あった住人の方々に
「マ・シェリです。今年もどうぞよろしくお願いします」
と声をかけたところ、
「こちらこそ、今年もよろしくね。いっつも読んでるよ」
あるいは
「寒いのにご苦労さん。頑張って」
寒さが身に沁みるこの時期、このようにお声をかけていただき、
凍えた体もが一気に温かくなりました。


情報を載せたいとおっしるお客様がいる。
それを待っていてくださる読者がいる。
その情報をお届けする・・・

とてもやりがいのあるお仕事だなぁとつくづく感じます。
今年も作り手と読者を繋ぐお仕事に、精一杯励んで参りたいと思います。

配布に関することは、私デリバリー担当に何でもお尋ねくださいませ。
誠心誠意お答えさせていただきます。

今年もマ・シェリ社員一同、皆様にお役に立てる情報を心をこめて発行して参ります。
本年もマ・シェリをどうぞよろしくお願いいたします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。