

大人の教科書

最近、歴史ブームの影響もあってか、「大人の教科書」が流行っているらしいですね。

教科書風の本、とかではなく、学生向け教科書の出版元が、なつかしの教科書をちょっと大人用にアレンジした本格的なものだそうです。

へえそんなのがあるの。と思いながら、向かった先は本屋ではなくわが家の物置。
高校の日本史や世界史、倫理などの教科書・資料集を引っ張り出してフムフム。

当時は受験の道具、詰め込まなければならない知識、でしたが、「勉強」から離れて読んでみると、なるほどおもしろいものですね!
年表や図版が豊富でわかりやすいし、世界史の教科書を片手にオリンピックを観戦すると、また違った楽しみが。

でも、たまに何行ってるのかわからない部分があると、●年前の自分に負けたような気分になります。
くやしい!

歴史系のほかに、生物や国語なんかもおすすめです。
…数学?知らん!


