

TOKYO CRUISE

1ヵ月ほど前、東京に行って来ました。
そして今回、念願を叶えることができたのです。


それは、
「水上バス」に乗ること。


TOKYO 001
日の出桟橋を出発。わかりにくいけど・・・レインボーブリッジの向こうにお台場が。

※それぞれ写真をクリックすると、ちょっとだけ大きくなります

TOKYO 010  TOKYO 017
さまざまな形をした橋をくぐって

TOKYO 016
ジェットスキー(?)を楽しむ人たちと手を振り合い
水上バスはぐんぐん上流を目指します

TOKYO 003
上流からも、水上バスがやってきました。
船には一隻ずつ、名前が付けられています。ちなみに私たちが乗ったのは「竜馬」

TOKYO 027
これは松本零士がデザインした水上バス「ヒミコ」

TOKYO 012
建設中の「東京スカイツリー」が見えてきました!

TOKYO 029
ああ、このビルはテレビで見たことがあるぞ

TOKYO 032
そして浅草に到着。スカイツリーも目の前です


この日はまぶしいぐらいの青空で、船が風を切って進んでいくのが爽快でした。
さらにうれしいことに、浅草までの路線だと、船内で「隅田川エール」という地ビールも飲めるんです。
今だと寒いかもしれませんが・・・みなさんもぜひ、「東京クルーズ」をお試しあれ。


新米☆

新米の季節ですね!
ご飯が大好きな私は、毎年この時期を楽しみにしています♪

おかずはちょっと節約してでも、
ご飯はおいしいのものを食べたいというのが家のポリシー? なのです。

最近では、高級炊飯器なるものも売れているそうで、興味津々です
なかなか買う勇気が出ませんけどね・・・

今週末は、いくらの醤油漬けを作って新米を楽しみたいと思います

食欲・・・

大分涼しくなり食欲もでてきた今日この頃です。
昨日・今日と美味しいものを食べました
取材先でも「秋・・・プラン」が続々出てきています。
温泉を回り先週から取材をしてきましたが、「食欲を増す」プランばかり・・・松茸やら●●牛などなど
そしてちょうどよい気温で露天風呂なんて今が最高!!なんだろう・・「入りたい」「プライベートでまた来よう・・」と我慢をしつつ温泉郷から帰社。。

昨日家に帰りましたら「松茸」が晩御飯は松茸を焼きレモン(ママ、かぼすがよかった)をかけて頂きました

そして、本日帰社しましたら中国菓子「月餅」を頂きました。幸せです
M様ありがとうございます2010100622390001.jpg


甘いもの特に餡子には目がない私・・
この「月餅」はビックサイズ!(初めて食べました。ちなみに横浜中華街の華正楼の月餅です)そして、甘さ控えめで餡子とクルミのバランスがちょうどよく、飽きずに一人で一個食べてしまいそうでした。(危ない危ないカロリーオーバーです)2010100622440000.jpg
これからのシーズン温泉&紅葉&食べ物と楽しみなことばかりです。

ごちそうさまでした



いつもと違った世界

先日、気候も良かったので、愛犬クロさんと市内を散策してまいりました
大沢川原のグラウンドからスタート。
北上川沿いの遊歩道を北上、旭橋の下から上に上がって対岸の遊歩道へ。
こんどは南下し、中津川の遊歩道を北上して、富士見橋で折り返してきました。

盛岡市内のぐるりは割と大きな川で囲まれている。
こうして歩いてみると、橋だらけ?

橋の下から上を行く人を見上げたり、その下をくぐったり。
橋脚に橋の名前が彫ってある立派なプレートをいくつも見つけたり。
川原で遊ぶ学生さん達も楽しそうで微笑ましい。
いつもと違う目線で見る景色も面白いかも

ちなみに、工場萌え気味な私は、橋の下から見る床版部分にちょっぴりワクワクしてしまいました

