

最近 週末雨です

先週 土日は雨模様
その前週 土日も雨でした

確かに 西日本は 梅雨入りしたはずだけど
東北はまだですよね
よりによって 週末だけとは

運動会、遠足 いろいろ行事の多いこの季節
雨だと ほんとに トーンダウンです

しかし ここで雨の休日だからできること ベスト5の発表です

1.取りためたDVD鑑賞 映画、ドラマ まとめて処理できます
   (うちの奥さん またまた 冬ソナ見てます よく飽きない)

2.やはり 読書でしょ 今、山崎 豊子 「運命の人」 いってます

3.そろそろ冬物しまわなくては 衣類の整理
     (けど 昨日今日はまた冬物要りますね)

4.少し気分転換 部屋の模様替えなど いかがですか

5.室内スポーツの花形 卓球 (最近 子供がはまってます)

来週の週末も雨でしたら あなたも どれかやってみたら?







冬物を洗うぞ!


春から初夏の気候へと移り変わってきましたね。
セーターや厚手のジャケットが見え隠れする収納を見つめながら、
本格的に衣替えをしなくては…と、頭を悩ませる日が続いています。

なぜまだセーターがあるかと言うと、
自宅で手洗いできるアイテムは、
なるべく手洗いしようという試みなのですが、
ここ数週間、週末の天気があまりよくなく、
後まわしにしていたのでした…。

セーター4枚、
キルティングのジャケット、
大判のウールストール、
ウールのカーディガン
ウール混のカットソー

これらを手洗いして、
干して乾かし、
防虫剤を一緒に入れて保管するまでを
1日で済ませたい。
部屋干しはいやなんです。


でも、どうやら今週末も天気が優れない様子。
早くしないと、梅雨がやってきちゃうよ~~~。


お弁当作り

みなさんの中にも、毎日お弁当を作っているという方、大勢いらっしゃると思います。
自分のお弁当、子どものお弁当、ご主人のお弁当などなど……
わたしもお弁当を作り始めて8年目になります。今は、子ども3人分・2段弁当を毎日3個作っています。
おかずを何にしようか、悩みの種ですよね^^
ボリュウムも必要、彩りも考えて、栄養バランスもよく、そしてできれば節約もして…と考えると
頭がぐちゃぐちゃになってきます。
このお弁当作りを8年も続けている自分はえらい!などと分析しながらも、一方で楽しいんですよね~
それは、やっぱり毎日お弁当がカラで帰ってくるから!!
時々、「あのおかずはイマイチ」などど文句を言いながらも、ちゃんと残さず食べてきてくれます。
「ありがとう」と言う言葉は直接はないけれど、きっとがんばって作ってることをわかってくれていると
勝手に信じています^^
と言いつつ、また明日のおかずは何にしようか、悩んでいますけど……

母の日

何気なく過ごしていた毎日が、大切な大切なかけがえのない時間だったことに気づかされた今回の震災。
毎日に幸せがたくさん詰まっています。
仕事があること、美味しいご飯をいただけること、ぐっすり眠れること、そして家族と過ごす時間・・・
どれも幸せなことです。


嬉しいことがありました。
先日は「母の日」でしたね。
3才の娘から 似顔絵をもらいました。
初の母の日プレゼントがこちら。

母の日

耳が大きいところが上手に描けています(親バカ)
母はもう涙腺ユルユルです。。。。。

気持ち的に落ち込む日が続きましたが、このプレゼントでパワー全開。
今はキッチンから見えるところに貼り、毎日ニヤけてしまう私。
子供のためにも毎日に全力投球です!

時短レシピ

東日本大震災より2ヵ月が過ぎました。
改めまして、被災されたみなさまへ心からお見舞いを申し上げます。

マ・シェリとして、そして、マ・シェリスタッフとして被災地のみなさまへ
自分たちができることを一緒懸命に考えながら、
少しでもお役に立つことができればと思っています。

さて、過日のマ・シェリ(No.822)では、お家で出来る省エネ提案で、
時短・エネルギーの節約(省エネ)&簡単のレシピをご紹介しましたが、
その中の一つ、『トマト風味スバゲティ』
私も早速チャレンジしてみました。
なんとこれが、ホントに簡単で、そして美味しい!(自画自賛)
誰でも間単つくれて失敗がありません。

パパでもお子様でもOK、しかもお鍋一つで出来てしまい、洗い物も少ないと良いことづくしです。
停電時でも卓上コンロ、トマトジュースと水、パスタさてあれば美味しく作れますよ。

是非みなさん一度お試しください




それでもやはり…

今年の桜は、いつもより少し遅かったような気がします。連休中に石割桜が満開を迎えるなんて、ここ数年なかったような…。そして、岩手公園(盛岡城址公園とは、いまだに誰も呼びませんよね)も、高松の池も、盛岡の桜の名所がほとんど同じタイミングでピークを迎えるって、ありそうで案外なかったかもしれません。

自粛ムード漂うなか、市内のさくら祭りは中止となり、夜桜を照らすぼんぼりもありませんでした。それでもやっぱり桜は咲くし、咲いたら花見したくなるのは自然の理。

桜の季節は血が騒ぐ、典型的日本人の私。連休初日の午後岩手公園に行ってみると、いつもほどの賑わいではありませんが、思い思いの花見を楽しんでいる人たちがいました。なかでも一際異彩を放っていたのが、市内某女子高のグループ。

ショートカットに揃いのジャージ。何かの運動部の部活仲間のようでしたが、ブルーシートの上に車座に座り、ひとりずつ立ち上がっては一発芸を披露。そのたびにどれもこれも大ウケ。まわりの顰蹙をかうようなバカ騒ぎではなく、ただただ楽しくてしょうがないといった真っ直ぐな笑顔と歓声に、なぜか胸がジーンとしてしまいました。

いいぞ、女子高生! その元気が世界を照らすのだ!



GWいかがお過ごしでしょうか?

初めまして、営業部のテンです。
よろしくお願いします

ごあいさつにちなんでですが、最近「初めて」のことに色々チャレンジ(?)しています。

髪を染めてみたり、メガネからコンタクトにしてみたり、結構評判いい(と思いたい)です
電車通勤から自転車に変えてみたりなどです。

そして社会人になってから初めてのゴールデンウィーク!
カレンダー上のゴールデンウィークは過ごしても、お休みをもらえたのは初めてでテンション
ですがはしゃぎ過ぎたのか、風邪をひいてしまい、のどはイガイガ、声はガサガサ…

初めてがもう1個ありました。
東日本大震災、みなさんもあんな大きい地震は初めてですよね。
私の実家は岩手県沿岸部なので、その爪あとはまだまだ大きいです。
ゴールデンウィークにはもちろん行って来ました。
自衛隊や警察、消防、ボランティアの方々には本当に感謝でいっぱいです。

初ゴールデンウィークはいいことばかりじゃないですが忘れられないものになりました。

