FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラタンが食べたい

 
寒くなると食べたくなるもの、それはグラタン。
最近は、オーブンを使わないなんちゃってグラタンがマイブームです。
オーブンで焼きあがるまで待てなくて…つい食べ初めてしまったことが
きっかけです。

私のやり方を簡単にご紹介。
じゃがいもを、1口大くらいに切って圧力鍋でゆでる。
その間に、玉ねぎ、きのこをバターで炒め、
小麦粉を加え、牛乳・塩を投入し、適当に具入りホワイトソースを作る。
ここに、切ったウィンナーかソーセージを入れると子どもが喜ぶ。

ホワイトソースの3分の2を、ゆでたじゃがいもとざっくり合え耐熱皿に入れる。
オーブンを使わないから、耐熱皿じゃなくてもいーじゃん!
と思うが、
グラタン用の耐熱皿だと、ぐっと気分も雰囲気も上がるってもんです。
その上に、残りのソースをかけ、
パラパラのとろけるチーズをさらに刻んでかける。
このとろけるチーズを刻んで使う方法は、栗原はるみさんの手法です。

これらの作業を手早く行うと、ジャガイモもホワイトソースも
まだアツアツなんですよ。
とろけるチーズだけが冷たいので、レンジで少し温めて、
食卓へ、はいどーぞ!
焦げ目はつかないが、あたたかさは十分。
小さな子どもでも、やけどすることなくすぐに食べられます♪
じゃがいもをゆでるときに、一緒にマカロニを投入するのもおすすめ。

なんてことない作り方ですが…書いていたら食べたくなってきたーーー!


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。