fc2ブログ
 

そんなにナマコが好きなのか…

食べ物の好き嫌いというのは、まさに超個人的問題。なんで嫌いなのか、なんで好きなのか、その理由は、本人以外には納得しきれるものではありません。

私の場合、日常生活に支障をきたすような好き嫌いはありませんが、どうしても食べられないものがあります。その筆頭がバナナ。匂いだけでウッときます。次は練り物。かまぼこ、はんぺん、さつま揚げ、ちくわの仲間はまったくダメ。つくねやつみれも苦手。舌にまとわり付く「練ってある感」がダメなんですね。

となると、おでんも食べられないと思いきや、ダイコン、たまご、コンブ、シラタキ、焼き豆腐、牛スジ、そしてガンモなどなど、大好きなネタの方が多いじゃないですか。フランクフルトソーセージがあったら迷わずオーダーします。

なんでガンモがよくて、さつま揚げがダメなのか? なぜソーセージを愛し、つくねを嫌うのか? 訳を聞かれても困ります。だってそうなんだもん…。

ところで、「どうしてもあれが食べたい!」という衝動に駆られることは誰しもあること。それもごく個人的な感情だと思うのですが、やはり、はたから見ると理解できな場合もあるものです。

先日の昼時、あるお蕎麦屋さんで親子丼を食べていると、20代前半の、ものすごくかわいい女性が一人で入ってきました。そのお蕎麦屋はラーメンやお酒のおつまみ系も充実しています。そこで彼女が頼んだのは、ラーメンと、なぜかナマコ酢。

うら若くかわいい女性が、真昼間、お蕎麦屋でナマコ酢を食べている図はかなりシュールでしたが、「どうしても食べたかったのね」と、妙に納得してしまったのでした。まあ、食べ物の好き嫌いに関してとやかく言える私ではありませんが…。



スポンサーサイト