

やっと秋らしくなりましたね

カワトク「京都老舗めぐり」に行ってきました

 盛岡市のデパート「カワトク」さんでは、あさって10月3日(水)まで「京都老舗めぐり」を
開催中です。

 36回目を迎える人気の物産展。もちろん、私も通って(?)ます。

 今回購入&おすすめの商品を紹介します!

●「麩太」の麩まんじゅう「笹まき麩」
  むっちりした生麩の感触がサイコー! 秋限定の栗あんを今年初めて食べましたが
 …もうっ、もうっ、とっても栗! 栗そのもの! 本当においしいです。

●「下鴨茶寮」のお弁当「京のみやび弁当」
  一つ一つが、丁寧にじっくり調理されたのがよ~くわかるお弁当。
 特に炊き合わせは、素材ごとの持ち味がしっかり出ていて美味!
 
ブログ下鴨


●「開晴亭」の「ヒレステーキカツサンド」にコロッケなど
  昨年も買い求めて、そのおいしさにやられたヒレステーキカツサンド。ちょっとお高いけれど、
 やっぱり買ってしまいました。夕飯にと、カニクリームコロッケとミンチカツも。早く帰ろっ!


●「さいき家」の「だし巻き」
  編集部スタッフNのいち押し、ということで購入。こちらも今夜の食卓にのる予定なので
 まだ食べてはいませんが、見るからにおだしたっぷりでジューシーそう!早く帰ろっ!

ブログ揚げ



 ほかのスタッフの話を聞きながら、明日はあれ、あさってはあれ、と物欲(食欲?)とどまる
ところを知らず! 
 
 開催はあさってまでです。ぜひみなさんも、足を運んでみてくださいね~。

イオンモール盛岡南で!

9月22日(土・祝)に、イオンモール盛岡南にて、「イオンモール盛岡南×新鮮生活情報紙マ・シェリ特別企画 三陸鉄道復興応援 みんなの写真で大きなアートをつくろう!!」というイベントを開催しました。

三陸鉄道が写った大きなパネルの上に、みなさんの写真の写真を並べて大きな文字をつくる、というもの。

できあがったパネルは、ただいま、イオンモール盛岡南の専門店街1階北側コート(エスカレーターの脇です)に展示しています。
あなたの知っている人が、写っているかも?
そして、ぜひ、2階あたりからも眺めてみてくださいね。

制作途中になりますが、こんな感じです(クリックで大きくなります)。
20120924

突然の撮影依頼のお声がけに快く応じてくださった皆さま、ご協力ありがとうございました!

沖縄へ

先日、新婚旅行で沖縄へ。

人生初の「沖縄」。


修学旅行でもないが、
前の日はしおり作り(笑)

一通り有名なスポットは網羅しました。



その中でも特に感動したのが、
取引先の方からうかがっていた
「古宇利大橋(こうりおおはし)」。

こおり




1960m。
古宇利島と屋我地島を結ぶ
その長い橋の上を走ると、
まるで海の上を走っているような感覚に。


海も南国らしくエメラルド。




そうそう、食べ物もおいしかったです。
「○○チャンプルー」って何種類もあるんですね。
アグー豚のしゃぶしゃぶも、
琉球泡盛も最高でした。

中でも、感動したのは「八重山そば」。


やえやま





石垣島は「来夏世(くなつゆ)」というお店。

80歳を越えるおばあちゃんが切り盛りしていて、
さっぱりとした味付けの中に、
しっかりとした太麺が印象的。

もう、絶品です!


一杯500円と値段もリーズナブル。

一度行く価値はありますよ。


今回の度は3泊4日でしたが、
とっても足りませんでした。

同じ日本なのに、日本じゃない。
琉球王国は今だ息づいているんですね。


沖縄、にふぇーれーびる





ホップ収穫祭に行ってきました

8月26日(日)、遠野市にキリンのホップ収穫祭に行ってきました。

遠野はホップの栽培をしている農家が多く、遠野産のホップは、秋に発売になる「一番搾り とれたてホップ生ビール」に使われるんですよ!

畑になっているホップを見るのは初めてだったのですが、まずはその高さにびっくり!
そして「毬花(ホップの愛称)」の1つの大きさが2〜3cmほどと、思っていたより小さかったのが印象的でした。
「生でかじってみてください」と言われて口に入れてみたら…最初はさわやかな風味、そしてしばらくすると「に…苦〜〜い」これが、ビールの風味・苦みになるんですね〜。

12082801 12082802

今年のホップの出来はとってもいいそうです。ビールができる秋まで待ちきれませ〜ん

